エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

地図の使い方、点と線と面情報

2007-06-10 | 地図・地形
ここ数日カシミール3Dいじっています。
かなりいろいろな事が出来ることがわかりました。

フリーソフトなのに高機能!!
Google APIを自動生成してくれるツール「轍」に、カシミール3Dで
作ったトラックログを読ませて、二月の荒川サイクリング
の一部を作ってみました。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~map/g_map/sample2.htm

GPSから直接ウェイポイントを読ませるやり方ではなく、手作業での
ルートファイルの作成となりました。GPSがあれば、まさにサイクリング
などにはうってつけのツールですね。

カシミール3Dですが、面の地理情報として、単に面積を測れるだけ
でなく窪地を含めての容積も量れるようです。といって私にそのような
機能の使い道が今のところあるわけではないのですけど、スゴイです。
精度的にはどうなんだろう。。

いろいろなツールを使いながら、見やすくわかりやすいサイト作りを
目指したいと思います。百年Mapをよろしく


最新の画像もっと見る