エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2016梅作業

2016-06-21 | 料理

<写真は南高梅3L、2キロ>

2016梅作業:

・梅干し8キロ

・梅ジャム5キロ+

・梅酒1キロ

・・・・トータル14キロで本日作業が終了しました。

 

~梅干しと梅酒

梅干し:手前ジップロック漬けが4キロ

   瓶とそのとなりガラスビンにそれぞれ2キロずつ4キロで

   計8キロ。

 梅酒:奥のビン、1キロ

   縁起がいいというので、今年は梅酒をつけてみた。

   うっかりして青梅の時期を逃したので梅干し用(青っぽい)で代用。

    

~梅ジャム・・・5キロ

一鍋に入るのが2キロまで。(3キロ鍋に入ったとしても作りにくい。)

3回(1キロ・2キロ・2キロ)に分けて作成。

今年も作り置きして冷凍庫保存へ。

そのままジャムとしてもケーキなどのスイーツへ活用してもグー♪

 

 大きな果肉片ごろっとそのまま、裏ごしもしないので楽♪

おいしいよ(^-^)

 

とまあ、だいたい例年と同じ作業内容なんだけど、

今年は梅干し8キロのうち4キロ(ビンに入っている方の4キロ)を

下処理後、塩をまぶして板ずり(きゅうりなどにするアレです)して

去年までの梅汁に漬ける

・・・というのにしてみました。

 

~従来の梅酢の塩分を薄める 

<お皿を5枚重ねて完全に梅酢に沈める>

 この梅酢は約20年ものの梅汁なのだ!

あ、違ったかも・・

全部梅をダメにした年があったから15年ものくらいかな

とはっきりしないくらい昔からのものなのだ。

新しい梅酢を足しても年数とともに濃くなる一方であるし

塩分なしのフレッシュな白梅酢に濃度下げてもらいましょうってことで

やってみました。

 *****

 

今年は申年、

申年の梅は縁起がよいとのこと

古くは平安の世からの言い伝えとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000522-san-life

梅で厄除けできたらいいですね。(^-^) 

今年は近所のスーパーで南高梅3L、780円~980円で

なかなかきれいな梅が出回っていました。

スタートは順調!

今年もおいしくできますように。

 


関連ブログ:2014梅仕事~その2梅干し

初めてジップロックで漬けた時のブログです。

ジップロック漬けおススメです!

 

 


最新の画像もっと見る