エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ため息こぼれる極彩色の夕景@船堀タワー

2014-10-14 | 江戸川区

2週続きの台風、皆さま大丈夫でしたでしょうか?
こちらは台風一過、まだ風が強いものの見事な青空です。

以下は、船堀タワーで去年(2013/11/22)撮った写真です。
ブログアップせずに時が流れてしまいました。(^^;
これから夕日が美しいシーズン、お出かけの際の参考になれば幸いです。


夕陽に映えるスカイツリー。
ふたつの川(中川・荒川)を串ざし、都心へ伸びる都営新宿線と新大橋通り。
その上を首都高速中央環状線がクロスする。
北に南に東に西に、みんなそれぞれの速度で絶え間なく動いている。
ここは車と電車と船の行き来が一望できるポイント。


大山ダイヤが撮れました!富士山も右側にうっすら見えます。(※あとで検証ブログ書きます)
写真をパソコンで見て気づいたことなんだけれど
こういう発見が後からできるのも楽しい☆


中央やや左上に見えるのが、葛西臨海公園「ダイヤと花の観覧車」
かつては豊かな自然と鄙びた景色が広がってた三枚洲、
今は野鳥や海の生きものを身近に見ることができる都会のオアシス的スポット。
ここにも時代を象徴する昭和史があった。
※関連ブログ:葛西沖の移り変わりと今後~その3 葛西海岸堤防 2013-10-26


夢の国の火山「プロメテウス火山」
赤い火に人は心奪われるものなのねぇ。
時間になると噴火するので、見られたらラッキー♪


右上に二つ並んで見えるのがI-linkタウンいちかわ
中央やや左下、松江第一中学校のイチョウがきれい。
空気が澄んでいると筑波山もくっきり見える。


いい感じの蛇行だね☆
荒川、中川はいずれも人工の川。旧中川はもともとあった川筋。
お、そういえば、船堀タワーから見える橋っていくつあるんだろう。
何回も出かけているのに新たな疑問が沸いてくる。
これもタワー眺望の魅力だね。



以上、Canon IXY600F 極彩色モードで撮影しました。
オレンジに染まる建物がおもちゃのようにも見え、絵画のような世界観。
極彩色の世界は現実味を削いで、見ている私の心象風景と重なる。

台風一過!
みなさんも素晴らしい夕景を撮りに船堀タワーへいらっしゃいませんか?
そして、展望室への行き帰り7階通路展示ギャラリーの
昔の船堀界隈の写真展「昭和の河川」(新川葛西史談会)をぜひご覧ください。
時空を超えた景色が楽しめるはず!(えっ!まさかの宣伝
展示は19日(土)まで。

タワーホール船堀・・・ 東京都江戸川区船堀4-1-1


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


写真 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る