エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2011 梅干し第2弾漬けました!そして今年のテーマは・・

2011-07-05 | 料理

 

ブログに書くのが遅くなりましたが、

第二弾の梅を、6月29日に、3日ほど追熟させて漬けました。

迷いましたが、第一弾と同じく佐賀県産南高梅3Lサイズ5キロを12%の塩で漬けました。

欲をだして追熟させてみたものの、少し傷ませてしまいました。(><)(写真左)

 

さて、今年の梅干しのテーマですが・・

「塩の違いは、味の違いなのか?」

で、やってみようと思います。=*^-^*=

 

その1、瀬戸のほんじお使用> 漬けはじめ: 6/23

瀬戸のほんじお成分:・・・ナトリウム33.4g、カリウム3340mg、マグネシウム370mg、

カルシウム210mg、塩化ナトリウム84.9g

 

その2、赤穂の天盬使用>漬けはじめ: 6/29

赤穂の天盬成分:ナトリウム36g カリウム5~80mg マグネシウム550mg 

カルシウム5~70mg 塩化ナトリウム92g

 

参考までに、各々使った塩の成分をかき出してみました。

かなり成分が違ってますね!

「瀬戸のほんじお」のほうは、カリウム含有量がめちゃ多い!

対して「赤穂の天塩」は、マグネシウムが多くなっています。

これら塩の差はどのうような味の差となってあらわれるのか?あるいは差はないのか?

興味深いですね☆

 

・・・ちなみに昨年のテーマは塩分濃度で「減塩梅に挑戦!」でした。

関連ブログ:2010年、梅干し 2010/06/23

 

↑昨年漬けた梅(5キロ×2瓶)、先日撮ったものです。

おととしの梅が残っていたので、蓋をあけるのは、約一年ぶりです。

カサが随分減っていますね。


 今回の梅は3L・・・近年漬けた中で最大です。(昔漬けたこともありましたが・・)

ぷっくらした梅を手のひらに載せると、なんとか4個一列にのりました。

これがどの程度縮むのか・・・土曜の3日干しのときに、何個のるのか実験を試みます。

こちらもちょっと楽しみです♪( ´ ▽ ` )ノ




最新の画像もっと見る