エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2011クリスマス&バースデー

2011-12-28 | 料理

娘がダメもとで申し込んだコンサートのチケットがとれ、夫は札幌で可哀想なのですが、

私と子どもの3人でコンサートといういつもとは違うクリスマスを過ごしました。


23日:クリスマスイブイブ(シュトレーン焼きました)

24日:B'zライブ&東京ドームシティラクーアぶらぶら

25日:息子のお誕生会(ケーキ焼いたくらいですが^^;)


■23日はシュトレン初挑戦でクリスマスイブイブ

シュトレンははじめて作ります。ドイツの菓子パンでクリスマス前に作って、

少しずつたべていくパンだそうです。

強力粉210gに対し、バター70gというレシピで作り、生地がバターでベタベタになり

うまく作れるか心配になりました。

210gの強力粉にたいして、ラム酒漬けフルーツ200g、具だくさんの甘く

フルーティーなパンが焼き上がりました。


夕方飾り付けようとおもってたら、一部子どもに食べられていました。

市販のクリスマスデコレーションセットで飾り付け、クリスマスっぽくなりました。(*'ー'*)


■24日は、B'zライブ&東京ドームシティラクーアぶらぶら

B'zのコンサートは東京ドームで開催されました。少し早くいって、子ども達とグッズを買ったり

ラクーアでぶらぶらしました。

私が買ったのは東北復興応援グッズのキーホルダー、なかなかクールでしょ♪


ラクーアに、東京ドームシティウインターイルミネーション2011の説明板がありました。

徳島県阿南町の名前があり、びっくり。なんで徳島の阿南なの??と思いましたが、

発光ダイオードは、阿南市を代表する産品だそうです。(そうなんだぁ・・知らなかった。)

楽しくコンサートで盛り上がったあと、ウインターイルミネーションをさくっと楽しんできました。

今回のB'zのコンサートチケットですが、ファンクラブにも入ってないので、

とれるとは思いませんでした。ほんとラッキー!(^_^)v

およそ20年ぶりのコンサートを堪能しました♪


■25日は、バースデーケーキを焼きました。

今年は、チョコたっぷり、フルーツたっぷりのケーキにしました。

ガナッシュ、おいしかったです。ガナッシュは簡単に作れることがわかったので、

普段にもガナッシュがけスイーツ作ってみたいと思っています。


子ども達がサンタさんに会うために寝ないんだ!なんて言っていたのが、

ついこの間のように思えるのですが、その子どもにチケットをとってもらって

一緒にライブにいけるとは思いませんでした。

子どもは成長していくものですね。(しみじみ・・)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooou)
2011-12-28 19:54:38
びっくりしました。B'zのライブ!?ドームでご一緒だったということですねー。僕たち家族はスタジアム一階のステージほぼ正面でした。

今年もなかなかステキなパフォーマンスでしたねー。
返信する
Unknown (エドルネ)
2011-12-28 22:58:06
いらしてたのですね!
私たちはA席でした。人気のアーティストだけに、いい席は取れないだろうという
娘の読みで、A席を申し込んだようです。息子がこのたびのニューアルバムを買うのを
みて、娘がチケット購入を思い立ったとのことで、子ども達のおかげで楽しいクリスマスを
すごせました。
拍手のパフォーマンス、たのしかったですね。(*'ー'*)
返信する