エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ティラミスつくってみました!

2011-07-31 | 料理

最近よく寒天系の和風スイーツを作るのですが、

たまには濃厚スイーツを・・・と思い、ティラミスを作って見ました。

初挑戦です!

 

【材料】

マスカルポーネチーズ 250g 

卵2個

グラニュー糖 40g 

※参照:http://allabout.co.jp/gm/gc/217732/

上記レシピの手抜き版で、うちにあるもので作ってみました。

 

マスカルポーネ、250gたしか500円くらいでした。

安く出てましたが、それでも普通のクリームチーズより高めです。

 

メレンゲ失敗写真

卵黄と卵白をわけるときに、卵白にほんのちょ~~・・・っと卵黄が混じってしまい

ヤバイ!と思ったのですが、針の穴ほどの黄色の点を無視して混ぜたのが、これ。

失敗フラグたったことを認識しつつ、根性で混ぜ続けましたが、あえなく失敗!

泡がこまかくなっだけで、ふんわり感ゼロ!

 

もう一度卵白をかえて作りました。

今度は、あっというまに、きれいなメレンゲができました。

メレンゲの失敗について、参考になるサイトみつけました。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/chiffon/sub70/s1001.htm

 

成功したメレンゲ(写真右)と卵黄とマスカルポーネを混ぜたもの(写真左)

をへらで混ぜたら出来上がり♪簡単でした。

・・・にしても、料理に根性は必要ないのですねぇ。

シンプルで科学的論理がそこに横たわっている!ってわけね。

超微量だから大丈夫といった曖昧さをゆるさない世界、シビアです。

 

ということで、うまく出来た(と思う)ティラミス、冷蔵庫で休ませ中。

レシピにあったように食べる直前にココアをかけて完成!

 

食べる前の写真貼る予定ですが、忙しいとそのままになりそうなので

とりあえず公開しちゃいます。

 

追記 7/3117時

写真アップしました。

すこし遅いおやつでいただきました。

くだいたアーモンドととスライスアーモンドをちらしてたべました。

できれば翌日がおいしいとあったのですが

まちきれずたべてしまいました。^^;

想像以上の濃厚さでおいしかったです。(^¬^)

 

 


最新の画像もっと見る