エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

懐かしのデパート

2014-08-28 | 写真

お盆、鎌倉に出かけた折
混んでいる鎌倉を避け、お昼を藤沢でとることにしました。
幼い頃、隣町の藤沢さいか屋までよく出かけましたっけ。(*^_^*)


藤沢駅北口に出る。
おぉ・・なつかしのさいか屋!
あれ!さいか屋ってこんな感じだったかなぁ?


さいか屋エレベーターからの眺望
(右の緑の屋根が東海道本線藤沢駅、左端にちょこっと写っているのがビックカメラ)
なんか知らない街になってる!
って、頭の中の藤沢は、ん十年前のままなので当たり前ですが。(^^;

<iframe src="http://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.338693215096775&lng=139.48630901246645&zoom=16&dataset=tokyo50&age=4&map2type=roadmap&dual=true&mapOpacity=10&altitudeOpacity=4" width="650" height="550"></iframe>
今昔マップon the webで藤沢駅周辺を見てみる。
さいか屋藤沢店は
「藤沢駅北口に1965年(昭和40年)4月28日に開店したのが始まりで開店当初は駅の北東側に位置した。」
1978年(昭和53年)11月22日に株式会社藤沢さいか屋(2代目)が現在の店舗での営業を開始」
(ウィキペディア抜粋)

ということなので、幼い頃の記憶に残るさいか屋は
現在のビッグカメラのあたりか。

fujisawa_saikaya
懐かしの屋上遊園地。背後の㋚のマークがなつかしい。
真ん中の抱っこされているのが私、2歳くらいか。
ご近所さんと一緒に遊びに来たのだろう。

※屋上遊園地・・・1950年代半ば(昭和30年代初め)から1960年代後半
(昭和40年代半ば)にかけてが屋上遊園地の全盛期であった。
大正時代から昭和50年ぐらいまでは、日曜日ともなると家族揃って
半日から1日がかりでデパートで過ごすということは、行楽行事の
一つでもあり、おもちゃ売り場、大食堂、屋上遊園地と子供達は
その日を楽しみに待ち望む。(ウィキペディア抜粋)


おもちゃを買ってもらった記憶はありませんが
乗り物に乗って遊んだ記憶があります。
当時デパートは、ちょっとおめかししてお出かけする場所だったな。
いろいろ変わっていくね。
懐かしの昭和、そんな時代もあったよね・・ってお話。

※利用地図サイト:今昔マップon the web 


最新の画像もっと見る