エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

小江戸水郷めぐり(あやめ祭り、十ニ橋めぐり、佐原小江戸の街並み&伊能忠敬記念館、香取神宮)

2010-06-17 | お出かけ

水郷佐原水生植物園にて・・左下であやめを撮っているのはNHKの撮影隊です。

先週の土曜日、入梅前の最後の週末という天気予報をみて、
一度行ってみたかった香取・佐原水郷めぐりに行ってきました。

コース
1、水郷佐原水生植物園・・園内半分くらい歩いたとこで、おばちゃんの十ニ橋めぐり呼び込みの声につられ、途中退園
    ↓
2、加藤洲十ニ橋めぐり・・サッパ船に乗る(約50分)
    ↓
  水郷佐原水生植物園・・また戻って散策。
    ↓
3、伝統的建造物群保存地区・伊能忠敬旧宅・伊能忠敬記念館・・ここでお昼
    ↓
4,香取神宮


時系列に写真のせていきます。^^


常陸利根川にかかる潮来大橋・・・ここもサッパ舟がいっぱい!見物人もスゴイ!!

佐原PAで降りてもよかったのですが、ここはカーナビのいうとおり、一個先の潮来ICで降りて佐原に向かうのが正解!
この潮来大橋を過ぎたところから、反対車線は混みこみ!潮来のほうでも、あやめ祭りがあり、舟めぐりもメジャーだからなのか??
なかなか動かない反対車線を横目にスイスイと第一の目的地、水郷佐原水生植物園へ(^^)


東洋一を誇る400品種 150万本の花菖蒲というだけあり、たくさんの美しいあやめが堪能できます。
夫婦二人、ぶらぶら園内を花をめでながら散策していると、
途中出口のひとつから、元気なおばちゃんの
「十ニ橋めぐり、今から出ます!」
の呼び込みの声が・・。

予定外ですが、所要時間40~50分、車で送り迎えしてくれるというので
入場券に途中退園の印を押してもらい、乗ってみることにしました。


サッパ船に乗ると、勢いよく出航!


途中から、水路は狭まり、いよいよ十ニ橋めぐりとのこと。ここからはエンジンを切って、棹で舟を進めます。


加藤洲十ニ橋とは、かつて、このあたりに家と家を結ぶ一枚板の簡単な橋が12架っていたので十二橋と呼ばれたということです。


舟から頼めるお店屋さんがありました。
頼む人はいなかったのですが、ラムネなどの飲み物、お土産品などおいてありました。


六月の土曜日ということもあるのでしょうか、狭い水路はサッパ船で混み合っていました。
私達の舟の船頭さんは男性でしたが、通常は船頭は女性とのこと。
暑い中なか棹を操り舟を進めていくのは、大変だなぁ・・なんて、思いました。

船頭さんから、興味深いのかつての水郷生活の話をきき、水門近くでUターンして戻ります。
サッパ船から見える景色は趣深く、水辺をゆくのは気持ちよかったです♪

帰宅後「十ニ橋めぐり」をネット検索してみると、潮来のほうにもあり、どちらが本家?とか気になったりします。
本家とかいう問題じゃないかもしれませんが、あやめ祭りも潮来でもやっており、次回は潮来へ!(^^)

また植物園にもどり、ひととおり散策した後に、車で移動。


忠敬橋からの風景

佐原伝統的建造物群保存地区と伊能忠敬旧宅、伊能忠敬記念館をめぐりました。




忠敬橋の近くの鰻屋「麻生屋」で、2時頃遅いお昼をいただきました。
普通と上があったのですが、たまになので、上を注文しました。おいしかったです♪


伊能忠敬旧宅


伊能忠敬旧宅は無料で開放されています。


伊能忠敬記念館・・・入園料500円

記念館は思ったほど広くなく
・佐原時代
・全国測量
・伊能図の完成
・地図の世界
という内容で展示されています。

それぞれに興味深いのですが、伊能図の描き方や世界の地図など展示は、子どもがみてもわかりやすい内容に思われました。
(夫とふたりでしたが。。^^;)

暑さでバテてきていましたが、まだお日様は高かったので(4時まえ)、最後の目的地、香取神宮へ


香取神宮楼門


香取神宮拝殿

総門から木々に囲まれた緩やかにのぼる参道、階段、楼門と拝殿までの距離は神への領域に近づいていく道のり
・・などと思わせる神聖で癒しの空間・・本当に美しい神社でした!


ちょうど夏越の大祓で、私もせっかくの機会ですので、茅の輪くぐりをしてきました。
茅の輪の脇にやり方が書かれており、人型に3回息を吹きかけて、人型を握りしめ、茅の輪を三度くぐるというもの。^^

あやめ堪能に水郷橋めぐり、小江戸と言われた昔の街並みを歩き、地図のお勉強をして、香取さまをお参り
・・・実に充実したお出かけでした!(^^)v


グーグルマイマップに今回のポイントを落として見ました。御覧下さい♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(*^_^*) (はなこころ)
2010-06-18 09:23:12
「みみかほう」に
ご訪問&コメント
ありがとうございました。
とっても、うれしかったです。

佐原の花菖蒲~見事ですね~。
ん?
けど、あやめ祭り~って
名前なんですね~。
アヤメとハナショウブは
別物~なのに~

綺麗だったら、それを愛でて佳い気持になったら、ありですね。うん。

これからも、
どうぞよろしくお願いします。

また、いらしてくださいね。
私も、おじゃまします。

・・はなこころ
返信する
コメントありがとうございます(^^) (エドルネ)
2010-06-18 10:55:23
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ・・・言葉は分かれているけど
なにも考えず使っていました。
あ、杜つばたは和風の言い方なんだろうとか適当に
思ってましたし^^;

勉強になりました。でもすぐ忘れてしまうので
また見に行っちゃうかも

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします


返信する