エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

こんなことできるかな♪

2009-03-14 | 地図・地形
一昨日いった郷土資料室企画展に展示されていた地図を見ていて、
こんなことできたらいいなぁと思ったことを書いてみます。




この地図はスゴイです。村名の下にカッコ書きで戸数が書いてあります。

で、思ったのだけど、以前紹介した(2/9ブログ)こともある、谷謙二研究室Google Earth KML/KMZファイルサイト

のようなページを作ってみたいな。(私ったら、ちょっとビッグマウスが過ぎるかも^^;)



2000/01地域メッシュ統計3次メッシュ昼間人口(→ktgis.netトップ > いろいろ > Google Earth KML/KMZファイルより)

区内なので、スケールは違うけど、こんな感じ。
ビジュアルでわかりやすい地図・・・ワクワクしちゃう。(^0^


私に作れるかどうかは別として

まず、江戸時代の村、明治時代の村の地図レイヤーを、今の地図に重ねるでしょ。
そして、それぞれの統計データを調べてアップするとできるはず!、

もしできたらスゴいなぁ、画期的!!

素人すぎてわからないこといっぱいだけど、できるかな?できたらいいな♪
あんな夢、こんな夢いっぱいある♪うちのひとつを呟いてみました!




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る