エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

味の決め手は?ごま?みそ?マヨネーズ?

2009-06-08 | 料理
ごまとみそ・・・よくあるパターン
みそとマヨネーズ・・・料理の番組でも相性の合うものとして紹介されてました
マヨネーズとごま・・・どんな感じ?

ちなみに、ここで言うごまとはゴマペーストのことです。(^^ゞ




エエイ、みんな入れてしまえ!てことで、マヨネーズ、味噌、ゴマペーストを
入れて炒めてみました。

挽肉、ゴーヤ、ナス、カラーピーマンを次の順番に味つけです。
①マヨネーズで炒める。(塩コショウ適宜)
②火がまわったら、お酒と味噌、ゴマペーストを入れて、さっと炒めたら出来上がり!

娘に何で味つけしたか尋ねてみました。
すると、ゴマと味噌は即答!マヨネーズが入っていることはわからないとのこと。
答えを聞いて、ゴーヤが少しマイルドになった気がすると言ってくれました。
酸味は炒めているうちに飛んでしまうようです。

挽肉は豚を使ったのですが、肉から油が出るので、マヨネーズはカロリーハーフが
お奨めです!

で、タイトル「味の決め手は?」の答えですが、ごま、みそ、マヨのコラボということで。(^^)



最新の画像もっと見る