エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

東京タワーと増上寺 その2

2010-07-26 | お出かけ


少し時間が経ちましたが、先日のお出かけ記事の続きです。
増上寺ごしに東京タワーが見えます。真近かでみる増上寺の存在感は圧倒的なものがあります。
東京タワーと重なる景色が、異色で印象的でした。


東京タワーから増上寺をみた写真・・増上寺は随分敷地が縮小されたそうです。



この由緒ある寺院からみる今現在のまちの風景・・照り返しもきつい夏日で、タワーにくらべ短い滞在だったのにも
かかわらず充実感ありました。(^^)







三門(三解脱門)を通り沿いより


大門・・地名の由来になった門、増上寺の総門




江戸のまちづくりは風水によるものだといいます。
寛永寺を江戸の鬼門である上野に配し、裏鬼門の芝の抑えに増上寺をおいたとのことのこと。
徳川家墓所の寛永寺、増上寺とともに、家康のまつられてる日光東照宮(黄色の□)をポイントしてみました。

調べてみると、様々方位の抑えとして、いくつもの寺社仏閣を配しているようです。

それらをしらべ地図で眺めるのも面白そうではありますが、それよりも江戸に幕府を開いた理由のひとつの
地理(7つの丘と交明堂形)というのが気になり、グーグルアースを眺めています。その話は次回・・(^^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る