エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2016 ツバメの季節スタートです!

2016-04-23 | バードウォッチング

2011年東日本大震災の年に

ひょっこりやってきたツバメ

6年目となる今年も

我が家にやってきました。

 

■ただいま産卵中

今朝の写真(4/23)

卵が5つ見えます。(もしかしたら明日ひとつ増えるかもしれません)

今年はつがい形成時の観察ができず、ツバメたちの恋模様は不明ながら

例年より早い産卵となりました。(巣が残っていたことが大きいのかな?)

 

■4/1 ツバメの初見

今年は4月1日に初見。家の前で縄張り鳴きをするオス、正面から。

「大家さん、ただいま!」

横顔 

この子はどこまで渡っていき、どうやってここまでたどり着いたのでしょう?

斜め後ろから

もふもふ♪かわいい。

 


 

毎年思うのだけれど、

ツバメって本当に不思議!

今年は特に去年のツバメが戻ってきたような気がしてる。

 

具体的な根拠はないけれど、

そう思いたい理由はある。

 

つづく

 

  


最新の画像もっと見る