エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

おからのどんだけぇ^^

2007-12-22 | 料理
先日、久々に卯の花が食卓に並んだ。

「久しぶりじゃない?」と夫が言って
「美味しかったから、また作って」というリクエストがありました。

最近よくTVなどで健康食品として
レシピなど紹介されていますね。

そういう番組を見た後は、必ずスーパーでおからを探し
一旦は手に取るのだが、手で重みを図ったら、
すぐ棚にもどしてしまう。

この一連の行動の間に、いつも脳裏によぎるのが地方生活での
うまみある買い物パターン。

博多(新婚時なので随分昔^^;)では、お豆腐屋さんで
豆腐を買うと、好きなだけもらえて、タダ!!(^^v
(お店のおばちゃん曰く、「残って捨てるだけだから、食べてネ!」)

香川では、近所のスーパーでは大きなビニール袋に目一杯
入って、たった10円。

ところが、東京にもどってきてから、おからは100円をくだらない。
100円で悩むなんて・・とお思いの皆さま!
100円=10円×10コ

しかも、私の主婦スタート時には豆腐のおまけからのスタート
だっただけに、まさに、どんだけぇ!!!と思うわけです。

ところで、写真は下仁田こんにゃくが近所のスーパーで
1袋、超特価で100円、で2袋買って調理したものです。

安い、しかも、おいしい&かわいい形に綺麗な彩り。
ただの炒り煮ですが、おしゃれに見えます。

しかし、こう書くと私の食品お買い物バロメーターは、
10円玉単位??てな感じですね。苦笑

これから胃がおもくなるシーズン。
おばあちゃんのお料理といわれるようなおかずは
低カロリーで、体のバランスを整えてくれそう。

しっかり食卓に取り入れていこうと思っています。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地図豆のやまちゃん)
2007-12-23 09:08:59
年代の差ですね、
食卓におからよく出てきます。
月一は確実です。

その昔、鍋を持ってトーフを買いに行って、
ついでにもらってきましたよね。
今、捨て場所に困っているとか、
ニュースになっていました。
返信する
写真の料理も卯の花ですか?? (ペンネネム)
2007-12-23 10:51:56
いつも楽しく読ませていただいてます。

今回の話題は卯の花ですが、写真の料理もおからを使ったものですか?
こんにゃくのように見えるんで、頭の????
でいっぱいなんですが……。

それから、ついでですが、
荒川を鎮めるための神社なのに、
なんで「氷川」神社なんでしょう?
つまらない疑問ですみません。

なお、香川にも住んでいらっしゃったとか。
びっくりです。
私、実は只今、香川の住人でして、
この前の吉野ケ里の件といい、ご縁を感じてしまいました。

返信する
すみません (ペンネネム)
2007-12-23 13:05:15
すみません。
ちゃんと、こんにゃくとかいてあるのに、
早とちりしました。
返信する
うぁ~・・・もったいない(>_<) (エドルネ)
2007-12-23 23:40:07
>地図豆のやまちゃんさま

捨てるなら、私に頂戴!と言いたい。^^
大豆食品は優秀ですよね♪
おからはあまり買わなくなったけど、油揚げは
週に2回は買っている。
切り干し大根、ひじきの煮付け・・何でもいれると美味しいのよね。
返信する
私も同じです。^^ (エドルネ)
2007-12-23 23:46:49
>ペンネネムさま

私も非常にそそっかしいので、なぜか親しみを覚えてしまった。
(ごめんなさい、きっと私ほどはひどくないでしょうけど^^;;)
香川にいらっしゃるとのこと、非常に懐かしいです。
子供が小さい頃あそこで過ごせて本当によかったと
思っています。

それから、氷川神社と荒川についてですが
ブログにはまだ書いてない部分も多く
HPもわかりにくいので、これからちょっと
ブログに書いてみますね。
返信する