エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

白鳥でしょうか?

2014-06-10 | 写真

IMG_1262 (500x440)
齋藤栄作氏撮影、齋藤光由さん所蔵、北葛西一丁目、新川宇喜田橋脇(昭和33年2月撮影)

古い写真をスキャンして紙に焼いたものをお借りして
カメラで撮ったので少々見にくいのですが、
宇喜田橋脇にできた水たまりにいる水鳥を撮ったものだそうです。

IMG_1259 (500x464)
同、北葛西一丁目、新川宇喜田橋脇(昭和33年2月撮影)

こちらも同じ場所です。
写真左に新川が流れており、左上の道が延びていく先に宇喜田橋があります。
昭和22年と38年の地図が見られるgoo地図のリンクを貼っておくので見てね♪
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.51.53.074N35.40.37.563&ZM=10&W=0

IMG_1283 (500x377)
同、年代、場所不詳

みなさんの街に白鳥の飛来はありますか?
江戸川区内では旧江戸川で見られることもあるそうですが、
私はまだ一度も見てません。
江戸川百景 44 白鳥が飛来する旧江戸川

これは白鳥でしょうか?
サギじゃないよね。
アヒル??

江戸川文化叢書 第一集「江戸川区の自然文化」(昭和47年発行)
みてみると、白鳥の記載はない。
昭和40年代半ば、もしかしたら飛来はあったかもしれないが、
書面から相当数を減らしていたと思われる。

区内の古い写真をいくつか見てきましたが、
このように野鳥をフォーカスした写真を見たことがありません。
昭和30年代初期、野鳥を撮影した写真は少ないのではないでしょうか?
貴重な写真です。

江戸時代、この地はサギも白鳥もいっぱいいたとのこと
白鳥が新川に来なくなったのはいつからだろう。
・・・ってハクチョウ類でよかったのでしょうか?(^-^?)

※関連ブログ:新川の移り変わる景色その③ ~宇喜田橋をゆく船(2010-04-30)




コメント転載:⇒http://edorune.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

No title

こんにちは。

写真が小さいので断定は出来ませんが、オオハクチョウ、コハクチョウ、あるいはコブハクチョウにしても、クチバシの一部が黒いのが特徴ですから、モノクロ写真でもそれは写ると思います。恐らくアヒルの可能性が一番高そうです。

Re: No title

kanageohis1964さん、コメントありがとうございます。
アヒルかもしれませんね。
いま新川でアヒルを見ることはありません。
他の区内の川や親水公園でもみたことがありません。
かつてこのあたりは野鳥の楽園とのこと(もしかしてこのアヒルは家禽?)
いろいろな鳥が見れたのでしょうね。(^-^)


 


最新の画像もっと見る