エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

明治神宮外苑からのダイヤモンド富士(2/5)

2016-02-06 | 写真

国立競技場の解体に伴い期間限定(工事着工の12月まで)で出現した

路上富士が楽しめる話題のスポット、明治神宮外苑に昨日(2/5)行ってきました。

2/4~2/6までの3日間はダイヤモンド富士見られるとあって、多くの人が来ていました。

 

明治神宮外苑の絵画館前にダイヤモンド時刻の30分ほど前の16時半に到着。

絵画館前から工事中の国立競技場方面へむけて撮影。

 絵画館前

ニュース映像から、身動きとれないほどの混雑だったらどうしようと心配だったが

一団の人々が間隔をあけて点在しているという感じだ。(※1)

ダイヤの時間が近づく。きょうはダメかもなぁ・・・とあちこちから声が聞こえる。

雲がかかってダイヤならず。残念!(富士山のシルエットは見えたのですが)

撮影は、手振れもあり一眼レフは役立たず、主にデジカメ撮影でした。(ちょうど写真の女性のように)

 

 

私の傍らにいた家族連れ、おばあちゃんと孫娘の後ろ姿のツーショット・・微笑ましい♪

暖かい夕暮れ、きっと家族のいい思い出になるね。(^-^)

 

絵画館の通りを信濃町側の交差点から国立競技場方面へ向けて。

集まった人々が三々五々帰る。

 


 

以下は帰りがてら撮った写真のアップ

 

絵画館付近から撮影

 絵画館付近から信濃町方面へ向け

 

絵画館の通りから国立競技場方面へ向け

 

 

 工事中の国立競技場。更地になっていた。(ガラス越しに撮影)

久々に都心、しかも夕刻のお出かけ。

結果は残念だったけれど、富士山好きの人たちと一緒に滅多にお目にかかれない

ダイヤの瞬間を待つといったイベント感があり、楽しいひとときだった。

 

※地図・・・グーグルマイマップに富士山から絵画館までざっくりと線引いてみた。

2016/02/05_撮影ポイントメモ

 

 


※2/7追記

・・・補足入れます。ニュースでは、2月5日の人出は千人以上とのこと。

  5時に近付くにつれ、上の写真(※1)の倍とまではいかなくとも沢山の人が見に来ていました。

  わたしのまわりでは混乱はなかったけれど、フェイスブックなどの情報では、

  撮影場所のことで怒鳴っているおじさんがいたとか。

  工事の進捗状況にもよりますが、うまくすればもう一度(11/6前後)にもダイヤが見られます。

  秋にまた機会があるならば、都心でこのような路上ダイヤが見られる

  滅多にないチャンスをみんなで気持ちよく鑑賞したいものです。

 

 


最新の画像もっと見る