エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

Google Mapで神社マップ作成中です!^^

2007-12-11 | 地図・地形
週末からGoogle Map APIでも神社マップを
作ろうと悪戦苦闘している。

まずソースを見るのに、目が慣れるまで時間がかかる。
本格的に勉強したことがないので、実は意味がわからない。
ここは勘でやるしかないでしょ!てな感じで
適当にやっていくうちに、うまく出来る時もあるし、
不可思議な地図が出来るときもある。

ソースをわかりやすく紹介しているサイトしか
いかないので(いけないので)
よく読めばわかるようになっているのだけど
思いあまって、質問することもある。(ご迷惑ですよね、ごめんなさい

電子国土の時もかなりお世話になったサイトがあったし
さらに昔を振り返れば、専業主婦だった私がPhotoshopの加工が
多少なりとも出来るようになったのも、
すべて技術を公開しているサイトからでした。
(地図関係で私が参考にしているサイトは、ここのBookmarkにあります。*^^*)

つくづく良い時代になったなぁって思います。
顔もしらない親切な人たち、ありがとう。

で、先ほど作ったのが以下です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~map/g_map/071211.html
(香取神社のデータはこれから増やします)

Google Map APIでGoogle Earthと連動することもできるみたいですし
ちょっとずつ勉強していきたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る