エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

うれしい出来事!^^

2007-12-06 | 地図・地形
お世話になった箇所、
これからお世話になりたい^^;;箇所へ
全国川サミットin荒川で研究内容を
載せたパンフレットを送付している。

先週「地図に訊け!」の筆者である山岡光治氏にも
おこがましくパンフレットを送付しました。
昨日、山岡氏のブログ、地図豆
感想を書いてくださった。

なんて、いい人なのでしょう!!
非常に光栄だし、とても嬉しいです!
(予想外の出来事に恐縮です)

やまちゃんこと山岡氏の
「地図豆」および
HP「「おもしろ地図と測量」を拝見していると
その専門知識や見識の深さに圧倒されます。

「おもしろ地図と測量」では
子ども向けの頁がありますが、
子どもだけじゃなく
大人にも勉強になる内容だと思います。
私などは、知らないことだらけでした。^^;;

教科書のようにこのサイトを見ても為になりますが、
私はやまちゃんの人柄がにじみ出ている文章が好きです。

実際、国土地理院で地図を作っていた方だけあって
言葉に説得力あります。
山岡氏の執筆した「地図に訊け!」
「へぇ!(@@) なるほどぉ!」
の連続で、非常に面白かったです。

いつか山岡先生から直接お話を聞く機会が
あればなぁ・・などと、あまりに不勉強な素人が
思っていたりします。

ネットのよさは世界が広がること。
自分とは違う世界に繋がりをもつことができ、
スペシャリストの方にこうしてご意見も伺えました。
やまちゃん、ありがとう。これからもよろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る