エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

スズメ――つかず・はなれず・二千年 三上修(著) を読んで

2015-06-18 | バードウォッチング
もっとも人の身近にいる鳥、スズメ
身近にいながら、謎の多い不思議ちゃんたち。
知っているようで知らないスズメの素顔についての本です。
 
 

 
スズメ――つかず・はなれず・二千年 三上修(著)

【目次】

まえがき 
1 スズメの誕生

恐竜からスズメへ/スズメの進出――草原から都市へ/スズメの仲間――世界と日本

COFFEE BREAK スズメを探そう!

2 スズメの素顔

スズメクイズ!/変化するくちばしの色/のどの黒さは強さの証?/見分けられない雄と雌/スズメの1年/スズメの巣/スズメの子育て/スズメが食べるもの/スズメを食べる者/スズメの群れ/渡り鳥スズメ/秋の衣替え/何年生きる?

3 人がいないと生きていけない?――奇妙な鳥,スズメ

人のそばが好き/人が嫌い/とてつもなく高密度/止め卵の謎/桜を食べる「文化」/電柱に巣くう

4 日本史の名脇役――微妙な距離で二千年

古事記に登場/万葉集にはみられず,枕草子にまた登場/おとぎ話にみられるスズメ/江戸っ子も愛したスズメ――飼育習慣と放生会/庶民の文化,俳句に息づくスズメ/デザインの中のスズメ/「雀の涙」「欣喜雀躍」――言葉の中のスズメ/あがめられるスズメ/食文化としてのスズメ――焼かれ食べられ/スズメの薬効/朝ちゅん――現代の文化の中にもみられるスズメ

5 農害鳥スズメ

明治以前の人たちのスズメ観/攻撃された投書/スズメによる農業被害の実態/スズメの来襲を防ぐ/スズメを捕まえる――ザルから地獄網まで/スズメを酒に酔わす!?

6 スズメが減ってるって本当?――スズメ受難の時代

日本にスズメは何羽いる?/900万巣!/スズメ減少の記録/なぜ減ったのか/スズメの住宅難/全国展開!子雀ウォッチ/要因はまだまだあるかも?

COFFEE BREAK 町中はもっとも危険な野外調査地?

7 人とスズメの未来

「ちゅんちゅん」が聞こえなくなる日?/スズメが減るとどうなるか/おわりに

あとがき
付録 スズメの巣を見つけてみよう!

 

----------------------------------------------

*感想*

目次を見たらわかるとおり、生態のみならず、人とのかかわり

文化や歴史にも触れられており、100頁ちょっとでサクッと読める割に

非常に満足度の高い内容だった。

スズメと人との長い歴史、群れることが好きなどという生態

知らないこといっぱい!

文章からしのばれる筆者の人柄にも親しみを感じた。

あとがきにふれてあったお蔵入りした文章への筆者の思い・・

私も一読者として、いつかそれらの文章に出会いたいと思いました。

 

 

スズメ――つかず・はなれず・二千年 (岩波科学ライブラリー〈生きもの〉)
クリエーター情報なし
岩波書店

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さだひろ)
2015-06-22 20:16:30
エルドネ様

初めまして,東京大学の貞広と申します.

私はGISの研究に携わっているのですが,今度,そちらで作成しておられる神社
の分布図を,「地図の事典(仮題)」(古今書院)の中で使わせて頂きたいと考
えております.

その際,元の空間データをお借りしたいのですが,お願いできませんでしょう
か.大変興味深いデータですので,多くの読者が興味を持つと思います.是非と
も,前向きにご検討頂ければ幸いです.

貞広幸雄
返信する
Unknown (エドルネ)
2015-06-22 22:57:06
貞広幸雄先生

ご連絡ありがとうございます。
作成したデータにご関心いただきありがとうございます。
データの提供は全然かまいません。どのようなデータをご提供すればよいのでしょうか。

ブログのリンクにあります神社分布地図は以下3つ、
○氷川・久伊豆・香取神社分布地図(Google Maps API)
○氷川神社(電子国土利用)
○江戸川区の神社仏閣マップ
上ふたつは、特定河川に偏在する神社をテーマにしたマップですが、
先に「氷川神社分布地図全国川サミットin荒川」(2007/10/27開催)で、まず氷川神社分布地図を作り発表、
その後、久伊豆、香取神社をくわえ作成いたしました。

※氷川神社分布地図作成にあたって、経緯・参考資料は「全国川サミットin荒川」発表をアップしております。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~map/071207/071027_ARAKAWAsummit.pdf

※氷川・久伊豆・香取神社分布地図について関連ブログ
http://blog.goo.ne.jp/map100/e/59e65b722e04099861c39e8471fde4f2

また江戸川区周辺の神社マップは、区史や郷土資料集など参考に作成したものです。

お役にたてれば幸いです。

佐藤 雅美
返信する
Unknown (エドルネ)
2015-06-23 10:48:17
貞広幸雄先生

先ほどいただいたメールのほうへ2度ほどご連絡いたしましたが、スパムブロックといったエラーが出て戻ってきてしまいました。内容はこの度のブログコメントのご確認と資料内容についてです。また時間をおいてメールしてみますね。(佐藤)
返信する