エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2015 ツバメ巣立ちました!

2015-06-23 | バードウォッチング

6/20撮影(誕生から20日め給餌の様子)

 

3.11、震災の年にツバメがひょっこりやってきて

5年目となる今年もツバメが我が家に巣をかけ、今朝巣立っていきました。

 


 

~今年の飛来からつがい形成、巣の完成まで

 

左:オス、右:メス

 

3/24 ツバメ2羽、わが家の前の電線で見かける。

4/4  オスツバメ1羽、我が家の軒下でお泊り開始

4/20 オス1羽で泥付け開始、作業は遅々として進まず

     (壁と巣材の相性みてる?あるいはメス誘因のため?)

4/26 つがいで一晩軒下宿泊

4/27 オス1羽の夜ふたたび。(ふられた??)

5/4  婚姻成立

5/5 ツバメ同士のバトル頻発

5/9 巣完成

 

 

 ツバメのオス

 

ツバメのメス

 

5/6撮影。巣作り中、地面から巣を見上げ巣まわりをチェックしているような姿を何度か見る。

 

 


 

~産卵、抱卵、誕生、そして巣立ち

 

5/14~18 毎日1個ずつ産卵

5/18 抱卵開始

6/1~2 ヒナ誕生(5羽)

6/16 1羽成長の遅い子を発見。

6/18 ヒナたち一気に大人顔へ・・成長の差も気にならくなった。

6/19 羽ばたき練習がはじまる。

6/21 トンボを運ぶのを見た。フンも随分水っぽくなってきた。

6/22 3羽巣立つ

6/23 5羽全員巣立つ

 

卵は5個

 

 晴れの日も雨の日も2週間卵を抱き続けます。

 

みんな無事に誕生しました!(6/2)

  

給餌は大忙し(6/12・誕生から12日)

 

みんなお腹いっぱいZzzz(6/12・誕生から12日)

あれ!1羽兄弟たちよりも成長が遅い子がいる!!(6/16・誕生から16日)

 まだちょっと他の兄弟たちより小さい。(6/17・誕生から17日)

羽が立派!チビちゃん(真ん中の上)も 大人顔になってきた。(6/19・誕生から19日)

 

おぉ~立派になったね!巣立ち予定日の前日の集合写真(6/21・誕生から21日)

 

〇巣立ち予定日(第一子誕生から22日、末っ子誕生から21日)

子ツバメ

 早朝巣立ちがなかったので、油断してたら8時すぎから始まった。ビデオ撮り損ねた。

巣から巣の近くの止まり木へ。尾っぽがかわいい!この日は3羽巣立つ

母ツバメ

ツバメって飛んでいる姿から想像できないくらい小さい。

 

〇5羽巣立ちました!(本日)

今朝、残りの2羽も巣立って親ツバメとどこか出かけてしまった。(6/23・誕生から23日)

写真は、たぶん昨日巣立った子じゃないかな?

 

以上が、約3か月のツバメ観察メモ&写真です。

動画も撮りましたので、別途ご紹介したいと思います。

 


 

ツバメが巣立った日は、肩の荷がおりホッとすると同時に

寂しさがどっと押し寄せてきます。

ツバメって本当に不思議な鳥です。

人の家に巣をかけ、当たり前のような顔で人間に接してきます。(そう見えます^^)

私がガレージにいても我れ関せずという感じで、写真も撮らせてくれるので、

人馴れしてるのかな?と思いきや、虫の居所が悪い日は、ガレージの

掃除してるだけなのに「ツピー」って鳴かれます。

この「ツピ」っていう鳴き方はツバメの警戒鳴きで、弱めの「ツピ」というので

ツバメ流の「ちぇっ!」といった舌うちかな?(なんか、かなしーTT)

スズメも人間のそばで生活する鳥ですが、ツバメとスズメでは

人への警戒心がまるで違いますよね。

ツバメたちの我がもの顔の態度を見てると

ツバメを大切にしてきた私たちの祖先とツバメの関係性が透けて見えます。

長い歴史の積み重ねなのねぇ・・

などと思いめぐらし、感傷に浸っておりましたら、ツバメの賑やかな鳴き声が・・。

今晩はヒナたち巣で過ごすのかな?(巣だち後しばらく巣に泊ることがあります)

身近にツバメの声が聞こえる間は観察は続行です!

さぁ、2015ツバメと我が家のシーズンはいつまで続きますでしょうか? 

 


最新の画像もっと見る