エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ホームベーカリーdeおもち

2011-12-17 | 料理

きょう、ホームベーカリーで、お餅作ってみました。

<材料>

もち米:3合

水:280cc

もちとり粉(上新粉)適宜

・・・もち米と水をいれ、約一時間でおもちができます。(上の写真は完成時のもの)

その後、おもちをまるめるのだけれど、この作業がかなり大変で

どこまでも伸びるお餅としばし格闘しました。

 

朝食後に、圧力鍋で煮ていたものです。

今年圧力鍋を思い切って買ってみました。

小豆は沸騰後2分弱火にかけて放置すると芯まで柔らかくなっています。便利ですね

 

ホームベーカリーがお餅を作っている間に、圧力鍋で柔らかくなった小豆であんこを作ります。

自分好みで甘さが調整できて、おうちクッキングはいいですよね☆

 

写真のうつりが悪いのですが、お昼とおやつです。

大皿に何もつけてないおもちが5個、汁物(麺のように見えますが糸こんにゃくです

に入ったお餅が2個、おはぎが4個で、もち米3合でトータル大きめなお餅が11個できました。

 

お正月のおもちはホームベーカリーで作ろうかな・・と思い立ち予行演習してみたのですが、

3合1時間じゃあ効率わるいよね。

1時間のうち、最初の50分はお米炊いていて、もちつきの時間は最後の10分・・

もちつきだけの分離したコースはない様子。

ちょっとどうなるかわからないけど、炊くのはいつもの鍋で、つくのはパン生地コースで

やってみようかななど思っているところです。

う~ん、だいじょうぶかなぁ。

 

関連ブログ:ホームベーカリーがきて、5日が過ぎ・・♪


最新の画像もっと見る