エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ホームベーカリーがきて、5日が過ぎ・・♪

2010-06-24 | 料理

本当にあんなちっこい箱で、パンが上手に焼けるのか・・?とか思っていたのですが、
ほんと、上手に焼けちゃいました(^m^)


断面はこんな感じ。


レーズンパンも自動投入という機能のおかげで、スイッチポンの手間いらずです。


・・で。本日はお餅に初挑戦!!(^^)/



所要時間1時間のお餅コースですが、最後の10分は蓋をあけての作業ということで、すかさずデジカメで撮影!
軽快なリズムで、おっもしろ~い♪


一応、出来上がり♪
左から、私のお昼の納豆餅、きな粉を切らしててただのお餅ですが、一応きな粉餅になる予定のもの、おはぎ・・です。

毎日なにかしら作るとなると、機能性のよい道具がほしくなるもので、既に粉用の計量カップを買いました。
今一番欲しいのは、ミトン!手の皮が薄い(?)のか、HBの付録でついていたミトンは熱がかなり伝わって使いにくい。
簡単に型から出てこないので、いつも四苦八苦しています。(先日は火傷しそうになるし><;)

夫がうどんやそばを作るとなると、それらのグッズもそろえねば・・。
ま、いいのですが、初期投資はかなりかかりそうですね。その分しっかりもとを取らねば!!


<追記>

あれからきなこを買い、きな粉餅も作りました。
冷えるとお餅があっさり噛みきれてしまうのが、ちょっと残念な感じです。市販のものと比べ、もっちりさが足りません。
おもちだから、そんなものなのかも・・。
4個残ったので、明日は温めて食べるか、おしるこにするか・・でいただいてみましょ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (はなこころ)
2010-06-25 18:37:51
パン~
アップ
ありがとうございま~す。

ご近所さんに
なりた~い

・・はなこころ
返信する
コメントありがとうございます(^^) (エドルネ)
2010-06-25 23:37:33
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございました

きょう家に遊びにきた友人にいろいろ教わり、パンの修業は始まったばかり
だと思いを新たにしました。(^^)

とはいえ、ほめられて伸びるタイプなので、
今後ともぜひごひいきに
返信する