エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

新川にヒドリガモ!

2015-10-28 | バードウォッチング

久々の新川、2週間ぶりくらいかしら。

ヒドリがモの群れを見かけました。

いつ渡ってきたのかな?

 

新川のヒドリがモの群れ

左側の2羽が喧嘩してる。(youtube全画面にしないと、わかりにくいかも><)

喧嘩の途中からカメラまわしたが、すぐ収束してしまった。

換羽の状態はまちまち、喧嘩してるのはオスのように見える。

つがい形成※の争い?それとも気性があらい子が混じってたのかな?

あちこち短い喧嘩が勃発。

 


 

キンクロハジロ2羽

ヒドリガモ50羽前後

カワウ1羽

大ざっぱな観察だけど、

昨日(10/27)のちょうどお昼

新川、宇喜田橋から擬宝珠(ぎぼしはし)あたりに

いたカモたちの様子でした。(*^.^*)

 

※つがい形成がいつごろなのか、バードウォッチャー初心者で

わからぬままつぶやいてます。見当違いならごめんなさい。

また、以前キンクロハジロウォッチングしてて、喧嘩っぱやい子が混じってて、

あちこちで喧嘩を仕掛けているのを見ました。今回も短気な子の仕業?

次回はゆっくりと観察してみましょう。 

カモ関連で情報をお持ちの方がありましたら、

ご教授いただけましたら幸いです!


最新の画像もっと見る