エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2番子始ってます!

2016-06-16 | バードウォッチング

2番子はじまりました!

母ツバメ、これから巣に座るところです。

 

一番子巣立ちから12日めの6/8に卵ひとつ産み、以降毎日ひとつずつ産んで

6/12に卵5個で抱卵開始!

うっとおしいお天気のなか、主にメスが抱卵、オスは見張り番という役割分担で

夫婦仲良く頑張っています。

 

 

〇母ツバメの抱卵シーン(本日の動画より)

本日撮影の動画より母ツバメの抱卵の様子。

 

巣に頭を突っ込んで卵の向きを変えています。

自らも向きを変え温めむらがないようにします。

 

〇父ツバメの見張りシーン(6/9の動画より)

2016 06 09 08344511

そぼ降る雨の中、見張り番遂行! 

  

二番子の子育ては例年大変で、餌不足で育たない子が

出てきて、今まで無事巣立だったのが多くても3羽。

今年は例年よりも少し早い時期のスタートですし

なんとか全員無事に巣立ってくれるよう願うばかりです。

皆さま、どうぞツバメの親子を暖かく見守ってください。

  


 

 

今朝、気持ちがほっこりした記事のご紹介。(^-^)

タウンニュース 八王子版 「減るツバメ 見守る高尾駅」

仲よく共存できる社会になればいいですね。

 


最新の画像もっと見る