mumble mumble

東京からマレーシアペナン島→また東京に戻りました

ダナ 6ヶ月

2017-04-02 | ゴールデンレトリーバー
ダナも生後6ヶ月を迎えました。
うちに来てから126日。

前回の投稿を自分で読んで、しみじみ。随分と成長しました。

5ヶ月くらいから、劇的に成長した気がする。

何が成長したかって、意思疏通ができるようになったことが大きい。
コマンドを理解したり、怒られるといい子にしたりする。

少しずつ始めた散歩も、ご褒美がなくてもちゃんと付いて歩けるようになっている。
まだまだ引っ張ることもあるけど、マテやオスワリの指示は聞けるし、私の歩調に合わせて歩く時間も増えて来た。


リビングにいられる時間も少しずつ長くなって来た。
最初の頃は、とにかく興奮して、あちこちでお漏らししちゃうし、遊んで欲しくて噛むしじゃれつくし、で5分10分くらいしかリビングに出せなかった。
それが今は、トイレをある程度我慢できるようになって、落ち着いて一緒にテレビを見たり、なでなでされたりできるようになった。

初めの頃からしたら、本当に落ち着いた。いつになったら落ち着くんだろう…と絶望感に襲われていたのが嘘みたいだ。



とは言え、まだまだ甘噛みはするし、興奮すると飛びかかったりするから、課題はたくさんです。
日々の積み重ねが大事、ぼちぼちやっていきたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバ新芽 | トップ | ダナ お腹ゆるい問題 »

コメントを投稿