mumble mumble

東京からマレーシアペナン島→また東京に戻りました

HARD ROCK HOTEL

2011-02-17 | ペナン 店
連休だったので、HARD ROCK HOTELに行ってきた。

こちらのサイトで↓
http://www.tripadvisor.com/TravelersChoice-g2-cTrendy-Asia.html

HARD ROCK HOTELが、TRENDIEST HOTELS IN ASIAのトップ3にランクインしたと聞いて
たまらなく行ってみたくなったのだ。
(ちなみにこのランキングには目黒のホテルクラスカもトップ5)



ROCKなホテルだった!
ロビーにもプールにもレストランにもいつもROCKが流れていて、かなりいい気分。
80'S好きとしてはたまらない選曲。恥ずかしげも無く、思わず口ずさんでしまった。
この写真の左端は、バーカウンターになっていて椅子はプールの中。
つまり下半身をプールに浸しながら、カクテル等をいただくというわけ。
見た目たいそう素敵だが、プールだけで体が冷える私にとってはこれは苦行ですな。
見てるだけでお腹が痛くなってくる・・・。

 
ロビーにはビートルズの壁画が2種類。どちらもセンスよし。

 
エレベーターホールにもROCKな空間。全階チェックしたかった。インテリアが好み!


で、お決まりの衣装やギターの展示。これはJBの衣装。OH GOD!

 

 
部屋の中もあらゆる所に細かいROCKを発見。


RAYに見つめられながらシャワーを浴びるのも、なかなかオツなもの。


ちょうどバレンタインだったので、ホテルのレストランはどこも企画のため貸切。
プールサイドのPIZZERIAは、生演奏を聴きながら海を眺めつつディナーができるようになっていた。
ムーディー過ぎてクラクラするほどの演出。が意外と空いていて、この企画大丈夫かと余計な心配。
こちらのバレンタインは、男性が女性にバラの花を贈ることになっているそうで、
そういう若いチャイニーズのカップルをたくさん見かけた。
生演奏でかかる曲がライオネルリッチーとかだったけど、古すぎて彼らは知らないだろうに大丈夫?とまた心配。

   
一階の部屋のバルコニーからは、プールに直接アクセスできるようになっているのも素敵。
ビーチも目の前だけど、みんなビーチでは遊ばない・・・。
プールが充実してるからねえ。子どもたちも楽しめそう。うちの坊にはまだ無理でしたが・・・。

新しいホテルだったので、エコロジーな点も好感が持てた。
ペナンはどこに行っても大体エアコンの設定温度が低過ぎて寒いのだが
このホテルのロビーは外とつながっている作りでエアコンがかかっていないし
部屋のエアコンも温度設定が細かく出来るような最新式のものだった。
アメニティグッズもナチュラルソープで簡易包装。
バルコニーへ出る窓を開ければ自動でエアコンが止まる仕組み。
なんだ、ペナンだってやればできるんじゃん。

うちから車で15分ほどの所にあるので、ゆっくり楽しめた。
音楽が心にもたらす効果ってのは絶大なものがあると久しぶりに実感。
坊がプールをもう少し楽しめるようになったらまた是非来て遊びたい。

NASI KANDAR

2011-01-27 | ペナン 店
お友達のコンドのそばにある
ナシカンダール屋へ行った。

maojiro'   s Photomemo

NASI KANDARとは、インド系イスラム教徒の料理のこと。
ナシはマレー語でご飯のこと。
カンダールは天秤棒のこと。
昔、天秤棒で担いで売られていたことからそう呼ばれているそうだ。

maojiro'   s Photomemo

店内には数種類のおかずがバッドに入って並んでおり、
好きなおかずを伝えると、ご飯にそのおかずをかけてくれる。
おかずの数によって値段が変わる。

とは言いながら、今回は諸事情により
タンドリーチキン&ナンのセットにした。
ナンと、カレーがちょっとずつ2種類ついていて
大きなチキンがドンとのっかっている。
ナンが日本で食べてたのよりも全体がオイリーでおいしい風味だったな。
一口にナンと言っても色々あるみたいなので
これからの研究対象だな。

写真撮ったはずだったのに、あたふたしていて保存できてなかった
おいしかった、チキンも真っ赤で辛くて。

今度はご飯にしておかずを選んでいただいてみたい!

ニョニャ料理

2011-01-12 | ペナン 店

ニョニャ料理の店にランチに行った。

ブラナカン文化を垣間見ることのできる邸宅を
レストランに改装してあるところだ。


中国からマレー半島に渡ってきた中国人と
地元のマレー系女性が結婚して
生まれたのが「ブラナカン文化」。

このブラナカン文化圏では
男性をババ、女性をニョニャと呼ぶ。
そこで育まれた家庭の味が「ニョニャ料理」である。


ニョニャ料理は、中華料理とマレー料理の融合。
つまり、マレーの食材や調味料を使って
中華料理を再現しようとして生まれた料理というわけだ。

お料理がおいしいことはもちろん、
ブラナカン文化に興味津々の私は、内装や調度品もチェック。


子どもに食べさせるのに必死ながらも、ちらちらと周囲に目を配る。
きれいな棚に並んでいる食器を、もっとゆっくり見たかったけど
そこまではできず。

床の模様も素敵!右奥に写っているのが食器棚。
↑この写真だけ大きくなるからクリックしてご覧あれ。



料理の話まで行き着かず。
また今度報告します。
食いしん坊の方、ごめんね。




Straits Quay

2011-01-08 | ペナン 店


新しくできたショッピングモールへ行って来た。
マリーナに面していて気持ちのいいところだという評判だったので
早速覗きに行った。



いいですわ、ここ。
まだテナントがほとんど入っていないから
お客さんもまばら。
それがよかったりするのかも。
日本じゃありえないよな、こんな見切り発車。
二階なんて一つも店が入ってないし・・・。

私たちはイタリアンのレストランで夕食。
VERY Gooood!
パセリが無性においしくて感動。
すみません、そんな感想で。

飲食店はそれなりに入っているので
ご飯食べに行くのにいいと思った。


おいしいと評判のパン屋さんもあると聞き
早速偵察。


たくさん買い込んだので明日朝食にいただきます。

あんぱんも見つけたので旦那に。

バリハイに行って来ました

2011-01-03 | ペナン 店


ここのところ、外食続き。
私はしあわせ。

昨日は、ガーニードライブにあるバリハイに行って来た。
屋台風だけど大変きれいで、少々高級なお店。
海沿いでオープンエアだから大変気分がよい。
大人3人、子ども2人で1万円くらい。

店の隅には大きな水槽がいくつもあって
魚もえびも蟹も貝もウツボも
泳いでる、泳いでる。

  

店のお兄ちゃんが大きな蝦を生け捕りして
厨房へと消えていく。
うーん、新鮮だ。

子どもたちもダイナミックな水槽に釘付け。



・・・全然おいしそうには見えないものも・・・
何これ。こわっ。

料理はどれもおいしかった。

  

フカヒレのスープ。空心菜のにんにく炒め!炒飯!
どれも絶品。
炒飯には揚げじゃこが入っていて感動。

 

蟹の姿蒸し。食いつく坊。

いわゆる屋台にはまだ行ったことないけど
満足な夜でした。