ゆかい模様 仲畑流万能川柳18句

毎日の仲畑流万能川柳をご紹介します

2016年8月25日仲畑流万能川柳

2016-08-25 05:39:41 | 川柳
☆近未来描く映画はみな暗い 本庄 こだま岳人

ゴシック体悲しい文に似合わない 坂戸 グランパ

シャッター街ハッピーロードだった過去 東京 恋し川

うれしくもかなしくもないきょう暮れる 前橋 阿Q

数式で宇宙の起源説かれても 鴻巣 雷作

ペア旅行当たって妻に断られ 坂戸 コーちゃん

種ゴクン「スイカになる?」と孫慌て 愛知 舞蹴釈尊

コンビニが改装中で非常食 勝浦 ナメロー

戦争をする前提で基地がある 横須賀 おたふく

どの服を着たか参観日の記録 広島 毎日珍文社

水が出るそれさえ感謝の震災後 水戸 むっちゃん

老いを乗せ老いが押してく車椅子 鎌ケ谷 ありの実

通帳に少し残して父が逝き 北九州 おきゃん

手続が難しそうで離婚せず 福島 式野美子

心からする黙礼の美しさ 久喜 宮本佳則

三世代同居常識三つあり 川越 麦そよぐ

本命を買うオレがいて万馬券 東京 小把瑠都

スマホ繰る娘の横で万柳手帳(てちょう)繰る 宮崎 佐土原ナス

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日万能川柳に半畳を (半畳亭)
2016-08-25 08:20:10
☆近未来描く映画はみな暗い 本庄 こだま岳人
  結末必ずハッピーエンド 美男美女だけ生き残る
   一番胡散臭いのは、攻撃「され」てるのも、勇敢に立ち向かうのも「制作国人」という設定

◎ゴシック体悲しい文に似合わない 坂戸 グランパ
  勘亭流はなお似合わない

◎シャッター街ハッピーロードだった過去 東京 恋し川
  新婚時代はだれもアツアツ

◎うれしくもかなしくもないきょう暮れる 前橋 阿Q
  七十越したらみなそんなもの

◎数式で宇宙の起源説かれても 鴻巣 雷作
  深遠哲学似たようなもの

◎ペア旅行当たって妻に断られ 坂戸 コーちゃん
  ちょうどええわいなんて言えない

◎種ゴクン「スイカになる?」と孫慌て 愛知 舞蹴釈尊
  むかしは盲腸になると言ったね

◎コンビニが改装中で非常食 勝浦 ナメロー
  そらまたえらい過疎の村人

◎戦争をする前提で基地がある 横須賀 おたふく
  機知に富む反戦句詠む余裕無く

◎どの服を着たか参観日の記録 広島 毎日珍文社
  親も子も教師も目的忘れてる

◎水が出るそれさえ感謝の震災後 水戸 むっちゃん
  毎日蛇口に感謝してます 井戸水ポンプで汲んだ世代は

◎老いを乗せ老いが押してく車椅子 鎌ケ谷 ありの実
  追々みんな直面すること

◎通帳に少し残して父が逝き 北九州 おきゃん
  享年九十八歳ですか
  「少し」いうのも幅があります

◎手続が難しそうで離婚せず 福島 式野美子
  そうでんねんおたくもやっぱりそうでっか

◎心からする黙礼の美しさ 久喜 宮本佳則
  昔の東映忠臣蔵の 御大知恵蔵歌右衛門

◎三世代同居常識三つあり 川越 麦そよぐ
  価値観というがすべては相対的

◎本命を買うオレがいて万馬券 東京 小把瑠都
  俵万智川柳詠んだらこうなるか(神奈川県立橋本高校)

◎スマホ繰る娘の横で万柳手帳(てちょう)繰る 宮崎 佐土原ナス
  くるくるぱあやと孫に言われて 行く行くあんたもこうなるねん
返信する
毎日万能川柳に半畳を (半畳亭)
2016-08-25 11:17:15
【拙劣句】悪質さ国民性に大差ない
     神国日本悪い冗談
     ドゥテルテみたいの日本も居るよ
       例えばハシシタ。「たかじん委員会」で言ってましたよ、立候補遙か以
       前から「言うこと聞かないガキはひっぱたきゃいい」ってね
     中韓を嗤うブログは何と言う
【題材】旅行手配のランドオペレーター、業者登録を義務化へ…訪日客狙う悪質ツアー
    監視 観光庁方針 産経新聞 8月25日(木)7時55分配信
返信する
半畳亭の拙劣句 (半畳亭)
2016-08-25 17:47:59
【拙劣句】「あと」も嫌いだ「返す」も嫌だ
【題材】日本語話者の「言語運用単純化」現象。
 小学校からの外国語学習の必要性を決して否定しないが、小学校の教師が「マジでむっちゃ、ヤバイ」などと言ってるようでは、英語教育をいくら煽ってもムダ!
【私見】付け足すときの「あと」、返答するというときの「返す」など。「なので」も甘ったれた感じが嫌いだ。
返信する