咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

南区文蔵を歩いて南浦和駅まで

2018年09月16日 | 日記
9月14日のブログは9月12日まち歩きの続きを赤矢印まで綴った。
9月12日はそこからこのような道筋で南浦和駅まで歩いた。
今日のブログは9月12日まち歩きの最終回を綴ります。

西へ向かい、交差点を直進しながら左を見る
バス停蕨高校の前で振り返る
右にカーブし、十字路を直進して左(水路下流)を見る。

この水路は新曽用水だと思う。
直進し、右手文蔵五丁目第二公園を通過する。
次の交差点で右(水路上流)を見る。笹目用水だと思う。
筋向かいを見る。交差する道路は蕨高北通りである。

交差点で左を見る。蕨高北通り。
右を見る。こちらはさいたま市で一ツ木通りになると思う。
交差点を直進して振り返る

左手のエヌピーエーシステムさんを通過して西へ向かう
鉄塔の手前で左を見る
十字路手前振り返る
十字路を右折し、左にカーブして振り返る
外環道に突き当たり、側道を右折する。振り返る


東へ向かい、文蔵四丁目信号交差点を直進(横断)して左折する
国道298号を横断して振り返る
私は側道を東へ向かう
空地に続く文蔵ライゼボックスさんを通過する。
信号交差点右を見る。振り返る。左折する

十字路を直進して北へ向かう。

十字路を直進して振り返る
次の十字路を直進して振り返る
少し左に折れる交差点で左を見る。右を見る
直進して振り返る

横断歩道で左を見る。ここは辻用水に架かる見沼中橋の上。

次の十字路を直進しながら鉄塔京北線110号を見上げる
交差点を直進し、道幅が狭くなって振り返る
北へ向かい、十字路を直進して右を見る。上を見る。左右の建物は高い所で繋がっているように見える。
三差路を直進しながら左を見る
南陸橋通りに出て左を見る。振り返る。私は右折する。

陸橋の側道を東に進みながら右を見る
右手の公開空地案内図を見る。
先ほどのこの写真赤矢印方向に撮ったのだと思う。
東に進み、三差路右を見る
直進して振り返る

三差路左折し、陸橋をくぐって右折する。

線路沿いの道に出て右を見る。左折する。振り返る
北に進み、ここ左を見る。振り返る
水深公園を通過し、一ツ木地下道に架かる橋の上で右を見る
左を見る。

三差路を直進しながら左を見る
線路沿いの道は突き当たって左に曲がる。
駅前広場で右折する

南浦和駅西口のエスカレーターで上がる。
改札口を通過する。
電車に乗って駅名標を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜区西堀を中浦和駅まで歩く | トップ | 新都心駅から大宮区吉敷町を歩く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (みゆ)
2023-09-28 10:21:31
始めまして
昭和54年頃丁度この「外環道」をクリックすると出てくる写真の左側の建物に住んでおりました
とても懐かしく拝見させて頂き思わずコメントいたしました
当時はもちろんまだ外環道建設予定地でして、周辺一帯は見渡す限りの広大な空き地でした、目の前は道路が通るんだってと言われ用地買収等で同級生が引越しをしていきました。変わった姿に流れた月日を感じました。今はもうこの土地を離れております、なかなか見る事も出来ないのでありがとうございました。
返信する
昭和54年頃 (咲いた万歩)
2023-09-28 11:38:03
こんにちは。
コメントありがとうございます。
その建物を地図で調べましたらエルセリート南浦和さんでした。
昭和54年頃その辺りがどのようだったか私は全くわかりませんが、まだ外環道が出来ていなかったんですね。ずいぶん静かな生活環境だったと思われます。
返信する

コメントを投稿