咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

北浦和駅~北浦和公園~中央区大戸

2017年07月14日 | 日記
北浦和駅西口を出て右を見る左折して駅前広場を時計回りに進む。
この交差点で北浦和駅を振り返る

左折し、十字路右折する振り返る
右折して振り返る
信号交差点に出て振り返る
国道17号大宮方面を見る。
国道17号を横断する

北浦和公園入口前振り返る
私は埼大通り日本一長いけやき並木を歩く。
公益社団法人さいたま観光国際協会サイトの観光スポットから(埼大通りのけやき並木)を開くと、けやき並木区間は、国道463号北浦和駅入口交差点(浦和区)~西新井町交差点(所沢市)間の全長17km とある。
ヤフー地図に示すとここからここまでになり、縮小して全区間を赤で示す
埼玉大学行バスのりばバス停スペースで振り返る。

北浦和公園沿いを進み、小道を左折する振り返る
北浦和公園に入る。振り返る

公園内を南に進み、右を見る左を見る
右の階段を下りて、北浦和公園音楽噴水運転時間を見る
運転時間外の噴水を見る。
南に進み、階段下で噴水を見る。右に振る
階段を上がって県立近代美術館を見る。振り返る。

左を見る右折する
西に進み、ここ振り返る
西の門から出て振り返る右を見る左折する
三差路左を見る振り返る右折する

左手のドゥベルメゾン常盤さんを通過する。
十字路右を見る左を見る
直進して振り返る
瓦屋根を通過する。
三差路左折する。振り返る。


南に進み、突き当たりの丁字路左を見る振り返る右折する
竹垣を通過して左を見る振り返る
えばと接骨院さんを通過し、十字路で右を見る左を見る
直進して百日紅を見上げる。
左手の大戸コーポさんを見る。


右手のガラスの塀を通過して振り返る
左手のカルボさん、LOCOさんを通過する。
十字路右を見る左を見る
直進して振り返る。

北浦和駅西口を出てこのように歩いてきた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北区土呂町~盆栽町会館~土呂駅 | トップ | 中央区大戸から南与野駅まで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常盤小学校 (セミオート)
2017-07-15 07:45:07
すご~く昔、常盤小学校に通っていました。
その頃(昭和30年代前期)、あの小学校は国道17号線に接していました。
いつ頃移転したのか、知っている人はいますか?
返信する
常盤小学校が移転した時期 (咲いた万歩)
2017-07-16 05:21:09
おはようございます。
昭和47年に現在地に移転したものと思われます。
常盤小学校のホームページに、「埼玉りそな銀行本店・本部棟は、昭和5~47年まで、旧校舎・校庭があった場所です」と記載されてます。
返信する
私も通っていました (しまだ)
2018-01-04 01:57:52
こんばんは。
私は昭和45年に常盤小学校に入学し、2年生までは旧校舎に通っていました。校庭がかなり広かった記憶と、私が在学していた頃は給食センターからの給食を食べていましたが、その前の自校給食だったときの、調理室が残っていた記憶があります。懐かしいですね。
返信する
昭和45年 (咲いた万歩)
2018-01-04 09:16:35
おはようございます。
昭和45年はサラリーマンでした。
満員電車に乗って通勤してました。
返信する

コメントを投稿