(・.・)ひかりあ充のぶろぐ(・.・)

高校生です。吹奏楽部です。アルトとソプラノサックスを吹いています。ピアノも好きです。ジャズが好きです。

家族内で敬語

2011年06月03日 20時55分57秒 | AT HOME
私、いっつも敬語使っちゃうんですよ。




友達にも敬語。







家族にも敬語。←これはさすがにおかしいですねww






家族で一番会話するのが多いのが、妹なんですけど





妹との会話はいっつも敬語です。






お互いタメ口とか使いません。





タメ口は何だか使う気になれないんですよ。





なぜかというと、





うーん







なんか、私と妹は何故か方言というものを使わないから





共通語のタメ口も使いづらくて。







だから最終的に敬語を使うようになったんですね。





おかしな話だ(笑)。







そして、仲がいいほど友達との会話は、敬語が多くなってしまう気がする(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。