見出し画像

良いとこ撮り

食べ飽きない

家族がパン好きなこともあり?

美味しいパン屋さんが近くにないことも一因ですが

焼きたての美味しいパンが家で食べたいと思っていました

その時幼なじみの友人から教えてもらった

パン教室へ通いました

一応自己満足のレベルだけど焼けるようになり 自家用に焼いたり友人にプレゼントしたり

ホームメイドベーキングを楽しんでいます

毎日食べるパンだからこそ無添加で安心していただけるパン

そして焼きたての美味しさは最高です!!!

今巷では美味しいこだわりの食パンブームとか。。。

人から聞くと結構甘口でふわふわの焼き上がりらしいですね



色々教わったけど一番焼くことが多いのがハードな我が家好みの山形食パンです

たまに違うパンも焼くけれど最終的にはこの山形食パンに行き着きます

もう何十回いえもっともっと焼いているかもしれませんが

食べ飽きないですね〜〜〜



生地はニーダーで捏ね一次発酵済んだところです






一度パンチをして中の空気を出し 発酵を均等になるようにします



もう一度発酵するとガスが均等になりふっくら上がって来ました






ベンチタイム後

成型 食パン用の型に入れてオーブンで焼き上げました

ここまでが3時間ほどかかっていますが

他の家事をしながらポイントポイントで手を入れます






ハァ〜香ばしい香りが部屋中に。。。

しばらくすると表面に現れるひび割れ

美味しく焼けた時には出て来ます

今日は???




半分にカットして見ました

ホームメイドベーキングはやくごとに微妙に違いがありますが

本日はvery goodです!!!





もうこの山食焼くのはご飯を炊くのと同じかなと

思うほどになりました 😋 

友人に教えてもらったおかげで美味しくパンをいただけて感謝ですね!


最近の「パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事