良いとこ撮り

ナエマからビエ・ドゥーへ




        この数日真冬並みの寒波の襲来で もう1月ごろの気温とか

        年末にやっておきたいことも 番狂わせ気味の毎日
  
        まぁ焦らず一つ一つこなしていきたいものです



        我が家の2本あるナエマ 7年目にして1本がとうとう枯れてしまいました
        6月にも咲かず どんどん枝が黒くなってしまって。。。
        先日引っこ抜いたら根元でがっさり折れました
        土の中は掘り起こすのに四苦八苦したくらい張っていたのにね
        原因は???
      
        多分カミキリだったと思います



        でももう1本は元気でまだ蕾があります


        6月のナエマ
        香りがムンムン


          

              





           








        秋のナエマ 11月の初めころだったかな



            






            










        ナエマはデルバール作出で香が良くゲランの香水の名前を付けてもらっているのです
        アーチの両側に植えているのでお花屋さんと相談しながら代わりに植えたのは

        同じくデルバールのビエ・ドゥーです
        なんと意味は恋文っていうことだそうです
        粋な命名ですね



        ナエマと色合いも大きさも同じくらいだそうですが 花弁に絞りが入っていたり
        切り込みもあるようですね


        来年春の開花がとっても楽しみです


            

最近の「rose」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事