良いとこ撮り

初焼きパン






       年明けより11日 おせち料理もやっと食べつくしたかな?

       暮れに買いだめしすぎて パンパンだった冷蔵庫もやっと風通しが良くなりかけました


       お節は縁起物だし それぞれに言われもあり 欠かせない食文化


       でも我が家は1日1食はパン食が食べたくなるのです



       食べなかったのは元旦だけだったかも

       焼いて冷凍保存してあったパンもすっかり姿を消したので 今朝は山形食パンと餡パンを焼きました

       餡は昨夜ぜんざいが食べたいと急に夫からのリクエストで急遽小豆を煮ました

       お餅もまだあったし 1時間ほどで作り上げ 美味しかった~~



       煮た小豆で餡子を炊いておいたのでその餡子を中に包みました





              












               








       半分はご近所さんへ差し上げて 喜んでいただけて良かった!



       午後大津市内のデパートへ買い物に。。。

       そうだった 今日は成人式の旗日でしたね 

       振り袖姿の新成人の姿を多く目にしました おめでとう!!!

       自分の成人式の時も式典出席後 振り袖姿のまま友人たちと京都河原町で集合して初飲酒したこと 懐かしく思いだしました

       その時飲んだお酒はジンフィズだったかな?

       ふる~~いことなのにそんなことははっきりと記憶にあったこと ビックリポンですね 爆

       皆さんの成人式の想い出はどんなでしょう?




コメント一覧

カエチャン
ひろ兄さんへ
こんばんは!

お節は少しだけのつもりがやっぱり今年も一通り作ってしまいました
でもやはり1日1食はパン食が。。。(^_^)

わぁ~そうでしたか!それはおめでとうございます!
ご両親の眼からも眩しいような晴れ姿だったことでしょうね
都メッセなら私も行けばよかった~~持ってね
存じませんでした 奥様はそんな技術をお持ちだったのですか!今では振り袖を縫われる方は少ないのでは?
まぁ素敵なハプニングでこれは娘さんにおもひろ兄さんご夫婦にも思い出になりますね
私も聞きたいです 
ひろ兄さん
成人式…
こんばんは♪
美味しそうパンですね
我が家は私の仕事上、お節料理は余りなく、元旦からパンをかじって出勤しました

11日は娘も成人式に出席し、早朝から夜遅くまで“お嬢様デー”でした
そんな中、みやこめっせに送り届け、夫婦で時間を潰そうとしていたところ、女性から声を掛けられました…
「成人式を迎えられたご両親ですか」
「お嬢さんは和装ですか」
「振り袖はレンタルですか」
この質問に家内が「私が仕立てました」と答えたのが運のツキ…
なんと彼女はKBSラジオのレポーターで、生放送に夫婦で出演、最後のお嬢様へのコメントまで言わされ、私たちにとって自分の時以上に思い出深い日となりました
ちなみに今日、その音源のCDが届いたため、今夜娘に聞かせます、たぶん…
カエチャン
りこさんへ
こんばんは♪
小豆を煮たのでついでに半分は餡子にもしましたよ^^
和洋仲良しのパンですね

昨日のことは忘れちゃうことも多いのに昔の成人式のこと覚えてますよ
皆通る道ですね^^
今日は振り袖姿の新成人の御嬢さんネイルアートした片手にスマフォ♪
現代の成人ですね~^^
りこ
ピカピカ
美味しそうなパンの数々。
ピカピカ光って生唾ごっくんです♪

成人式。
私も、やはりよく憶えています。
あれから、長~い年月が経ち若さを眩しく感じます。
でも、あの時確かに私はそこに居た…と思い出しました。

最近の「パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事