見出し画像

良いとこ撮り

濃厚接触って

もう連日コロナウィルスの報道でいつになったら抜け出せるのか

日本だけじゃなく世界各国で猛威をふるってしまっているのですね

私たちにできることはなるべく人との接触を避けること

と言っても限度がありますが 買い物もまとめ買いして出る回数も控えています


ど素人の私にも今回のことで初めて聞く言葉も多く 

クラスター(小規模感染) スプレッダー(菌を撒き散らす人)

そして濃厚接触っていう言葉もありました

そのうち濃厚接触っていう言葉は一番最初にバスの運転手さんが感染者と分かった時

だったかな?そして同じバスに乗っていたガイドさんも感染しておられ

濃厚接触の疑いがあるって聞いた時 あらぬ想像をしてしまいました 😓 

濃厚接触とは 

➀距離の近さと➁時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(目安として2メートル)で一定時間以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離で2メートル程度)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境は感染を拡大させるリスクが高い

なんですね!!!

実は先月22日に友人たちと6人で久々に集まり京都市内の居酒屋さんで

テーブルを挟んで飲み会 しかも個室で4時間以上も飲み食いしました 😨 

これってきっちりと濃厚接触ですよね!

それから2週間経ち 誰も感染の便りが来ず 一安心です!!!

長いおつきあいの友人たちとの集まりでしたから もう誰がかかっても

恨みっこなしで運命共同体かなって思ってたわけですが。。。

早く特効薬が作り出されて安心して暮らせるようになりたいものですね


おまけは

開花を待っていたヘレボ

縁にラインの入ったキリッとしまった印象の花が咲いてくれました






表紙を飾っているのは元気モリモリのパンジーです



最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事