manablog

気になったフレーズ・出来事を日記やメモとして残してます。

明日は

2018年08月14日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

夜勤からの帰宅途中に乗り換えの駅で購入。

福島のお菓子なんですが、お土産で頂き食べて以来大好きになりました。

優しい味と食感が、気分も優しくしてくれそうな気がします。

 

                     

 

2ワンの新しい寝相を見かけたので撮影。

今回は逆方向を向いて寝ているようですね 

 

明日はマロンの誕生日。

家族全員でお祝いしようと思っています 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント

なんか良さそうな

2018年08月11日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

来週のマロンの誕生日用のケーキを購入したついでに

トロミがあるパウチタイプのご飯も3個購入。

すごいキャッチコピーですね 

 

今朝、早速「なんか良さそうな習慣」をご飯に混ぜ2ワンへあげてみました。

なんか良さそうなのを感じたのかな?

良い食べっぷりですね 

 

「なんか良さそうな」つながりですが

この前購入したメガネ。

夜間や雨の運転用に使おうと思っていましたが、昼間の運転でも

目の疲れが軽減できたのでなんだか良さそうです  

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント

Vの字と紫蘇とシャンプーと

2018年08月10日 | Weblog

今朝の2ワンの寝相を撮影 

今回はVの字で  でした。

仲良く寝ている姿を見て、親ばかさん気分がホンワカしました 

 

                  

 

ダイソーでたまたま掃除に使えそうなグッツを発見。

これを使うと小さな隙間も綺麗に掃除ができそうですね。

 

このブラシを使って、この前掃除したエアコンのシロッコファンを再び掃除してみました。

掃除終了。

隙間の奥もブラッシングしてホコリが取れるので、これ良さそうですね 

 

                  

 

庭で紫蘇を育てていますが、使おうと思うと食べ頃を逃して

枯れたり葉が硬くなっていたりと収穫のタイミングが難しいです。

 

乾燥させて保存する方法があるようなので早速試してみました。

収穫した紫蘇を水洗い&ヘタを切り取り。

何してるの?と、けいすけがキッチンに来てくれました。

摘み立ての紫蘇の良い香りがするので気になったようですね 

 

水切りした紫蘇をキッチンペーパを敷いた耐熱皿の上へ置き

レンジで2分半程度チンすると、出来上がり。

乾燥した紫蘇の葉を細かくほぐすと完成だそうです。

チャーハンやドレッシングに入れたりと、いろいろ使えそうですね。

 

                   

 

今日のBlogのタイトルでまだしていないのって何だっけ?

ね?マロン?

ね?けいすけ?

 

まずは、マロンをダッコして 

続いて、けいすけ。

シャンプー後は、リビングへリリース。

 

夕方のお散歩までユックリして乾燥させようね 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント

良さそうです

2018年08月09日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

急な夕立や雨がこの時期、多そうですね。

雨の夜に車の運転をすると、目が疲れやすいので良さそうなメガネを購入。

眼鏡屋さんではなく、本屋さんの車雑誌コーナーで発見。

視界をシッカリ黄色の遮光グラスでカバーするので、運転が楽になりました  

 

                  

 

今朝の1コマ。

2ワンの朝ご飯を準備していると、香りに釣られたけいすけがキッチンに登場。

2ワンとも食べた物を喉に詰まらせやすくなったり、飲み込みづらそうなので

最近はいつものドライフードに、パウチタイプのササミを入れていますが

味もすんごく気に入ってくれて、食べやすそうです。

最近は、パウチ1袋分を朝夕の2回分に分けて使っています。

ドライフードとトロミが付いたササミを混ぜて準備完了。

それでは、準備できたのでご飯食べようね。

ほい、ど~ぞ 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント

もうすぐ

2018年08月08日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

気持ち良さそうに寝ている2ワンを撮影。

まずはマロンから。

角度を変えて撮影すると

すごい寝相なんですが、この恰好でリラックスできているようです。

不思議ですよね~ 

 

けいすけは、何かに寄りかかって寝る事が増えてきました。

今回はお気に入りの長座布団に寄りかかって 

別の日は

奥さんに寄りかかって 

寄り添ってくれると、甘えてくれているように感じて嬉しい気分になります。

 

視線をマロンへ移動すると

私の足をペロペロ。

これも甘えてくれているのかな? 

 

来週はマロンが誕生日を迎えます。

家族全員でお祝いしようと思います 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント

カーペットの補強

2018年08月05日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

百均(セリア)で滑り止め液を購入。

我が家のリビングは、2ワンにオシッコをされてもその部分を取り外して洗えるように

パネルカーペットにしていますが、何度も洗濯すると裏面の滑り止め効果が弱くなり

こんな感じで滑るようになってきます。

この白い線状の部分が滑り止めです。

カーペット1枚をお試しで、滑り止め液で補強しようと着手してみました。

 

マロンもお手伝いしてくれるようですね。

お利口さんです 

矢印部分が滑り止め液を垂らした箇所です。

完全に乾燥すると透明になり、滑り止め効果が得られるようです。

お試しなのでかなり適当に補強しましたが、作業完了。

乾燥後、リビングに敷いて効果を見ようとすると、どこからともなく

2ワンが大集合。

ほいほい、皆なで効果をみてみようね 

端の部分をもう少し補強すれば完璧みたいですが、この状態でも滑らなくなりました。

お手軽に補強できそうなので、他のカーペットもやってみようと思います。

 

昨晩の2ワン。

けいすけの眼差しが何とも幼く見えて、カワエェなぁと思い撮影してみました。

その後、寝てしまったのでオネムだったのかもしれないですね 

お休みなさ~い 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント

盆踊り

2018年08月05日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

どこかの番組で知ってから、密かにハマっています。

納豆にカレーパウダー(小さじ1)を入れ、同封のタレ、からしと混ぜて食べるんですが、

美味しくて、それ以来毎回こうやって食べています。

 

                  

 

この前掃除をしたエアコン。

その後は快適に過ごせています。

ちょっとした掃除で涼しさが激変したので、定期的に綺麗にしていきたいと思います。

 

                  

 

4日は地元の盆踊りがありました。

夕方が近づくと、自宅からでも会場の太鼓の音が聞こえ始めました。

 

昨年は、けいすけが我が家の家族になってすぐ盆踊りだったので

その時のBlogを振り返って眺めてみました。

昨年のBlogは「こちら」

ニコニコで楽しそうに過ごしてくれたようですね。

 

 

今年も会場の屋台で無事夕飯をゲット。

その後、2ワンの夕方の散歩へ出発しました。

会場の隣りを通り抜けて、いつもの公園へ。

風が抜ける公園の中で一旦休憩。

帰宅後、会場から聞こえてくる太鼓の音をBGMにして、夕飯開始。

盆踊りの由来って何だろう?と調べてみると、

お盆の時期にこの世へ戻ってきた亡くなった家族、祖先をおもてなしするための

役割があるんだそうです。

たまたまなのかも知れませんが、夕飯の準備を終え写真(下)を撮影したら

けいすけが、サリーの仏壇のある方向を眺め、じ~っとニコニコしていました。

サリーが我が家へ遊びに来てくれたのかな?と嬉しくなりました 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント

昨年からの謎が解決

2018年08月04日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

昨日のけいすけ。

病院から帰宅後は、緊張から解かれグッスリ寝ていました。

朝食で食べた物が変な場所に詰まったのが原因のようですが、

しばらくしたら自然に詰まりが取れたようです。

 

翌日(8/4)に再度通院。

もう大丈夫でしょうとのことで晴れてお墨付きを頂きました。

大き目に切ったリンゴやナシを喉に詰まらせると、内視鏡で

取り出すそうですが、最近そういった案件が増えてきているそうです。

 

この2日間、マロンはお利口さんに一人でお留守番をしてくれました。

マロン、ありがとうね 

 

                 

 

毎年ですが、この時期は気温が上昇、最高気温も記録更新していますね。

夏を過ごすにはエアコンが必須というのも過言ではない気がします。

 

3年前に新調したリビングのエアコン。

部屋が暑いので設定温度をいくら下げても

温度計は30℃付近を示したままで、涼しくなりません。

 

 

昨年までは何とか我慢できましたが、今年の暑さには完敗です。

 

けいすけが入院した3日に、メーカさんに来て頂き調べてもらいました。

室外機、室内機本体、ガス漏れも調べてもらいましたが異常なし。

その後、汚れが原因と判明。

 

ここから先は汚れの箇所を撮影した写真が出てくるので

見られる方はご注意ください。

 

部屋の温度を測定するセンサーの故障と考えてましたが

エアコンから涼しい風が吹き出してくる部分の奥にある

「シロッコファン」にこびり付いた汚れが原因だったようです。

 

左右&中央で均一に風が吹き出ない事、吹き出す風の音も

一定せず、たまに「ゴォォー」と強い音がするのも汚れが原因とのこと。

 

冷却フィンで冷やされた空気がシロッコファンの汚れのため

 

下の吹き出し口から完全に出ず、その分が上部へ逆流。

写真(上下)の矢印の箇所にある温度センサー(その隣りは湿度センサー)に冷たい空気が

当たり、部屋が涼しくなったと誤検知するため、部屋を冷やす事をやめてしまうそうです。

 

写真(下)は、吹き出し口奥にあるシロッコファンです。

矢印の部分(凸凹した部分)がフィンに付いた汚れ。

本来はエアコン清掃業者さんや、メーカさんへ分解洗浄依頼するそうですが

ひとまずの方法を教えて頂いたので、早速自分で掃除してみました。

 

用意したのは、竹串1本。

エアコンのコンセントを抜いて、吹き出し口の下に新聞紙を敷き養生したら掃除開始。

矢印の隙間の箇所へ竹串を入れ、左右にスライドすることで

こびり付いた汚れをそぎ落とします。

写真(下)が、そぎ落とし後。

後は、手が届く範囲をウエットティッシュを使い汚れをふき取って終了。

 

今回の掃除でビックリする程汚れが取れ、掃除後は設定温度で部屋が涼しく保たれるようになりました。

 

これからの内容は次回、自分で掃除をする際のメモになります。

リビングのエアコンには、水をかけてはNGの場所があるようです。

温度&湿度センサー(写真上下の矢印)と、

写真上(矢印の無い丸の箇所)がイオン?オゾン?を出す部分には

水や洗浄剤をかけると故障するので養生するか、水を使った掃除自体をしないほうが良いそうです。

写真上のカッコの部分も電装品があるので、この部分に水がたまると

故障になるとのこと。

 

次回掃除をする際は以下の方法でやってみようかな?と思います。

・冷却フィンはフィンクリーナ(ブラシのような商品)を購入してフィンを掃除

・シロッコファンは竹串で掃除

・水を吹き付けての掃除はセンサー等の故障になりやすい構造なのでしない

 

自分用のメモなので、この方法で掃除をされる方は自己責任でお願いします

 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント

けいすけ一安心

2018年08月03日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

午前中から入院したけいすけ。

夕方まで病院で様子を見て頂いてましたが、帰宅しても大丈夫とのことで

自宅で夕ご飯&散歩をして、ただいまお気に入りのベットで熟睡しています。

 

その他でも今日はバタバタしていたので、マロンも落ち着かない1日だったと思います。

皆なでユックリ休もうね 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント

けいすけ入院

2018年08月03日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

 

 

朝食時、けいすけが苦しそうに何度も吐き出し、

その後もえずくような様子を繰り返すようになってしまいました。

 

急遽、かかりつけの動物病院へ。

病院でも確認のため水を飲ませてみると、

何度も吐き出す素振りをしていました。

まだ、症状が回復していないようです。

 

昨年、誤嚥性肺炎になったけいすけ 

昨年のBlogは「こちら」

 

昨年の事もあるので、念のため夕方まで入院することになりました。

 

夕方、病院へ迎えに行く予定ですが、それまでに回復してくれる事を祈っています。

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント