stratosphere

更新停止

ウェルサンピア倉敷のスケートリンク存続のため署名提出

2008年06月28日 | スケートリンク閉鎖問題
 スケートリンク存続へ8万6千人の署名提出 岡山・倉敷(産経新聞)

 ドリームオンアイスが話題になっていますが、その一方で閉鎖してしまっているリンクの話。高橋選手のブログのコメントを読むと、かなり厳しい状況のようですが、何とかならないかな。複合施設で宿泊施設も一緒に買い取らなければならないのは厳しいですね。立地条件も良くないし。そんなところにこんな施設を作ること自体、お役所仕事だと思います。
 けれどこのリンクがなければ、高橋選手がスケートを始めることはなかったでしょうし、親がスケート関係者ではない子供、特に男の子がスケートを始めるのって、近場にリンクがあることが一番のきっかけですね。だからリンクがどんどん閉鎖してしまっては、競技人口はどんどん減っていくわけです。フィギュアスケートだけでなく、スピードスケートやショートトラックも。
 ウィンタースポーツは環境も設備も必要ですし、支援体制も十分でないのに、トリノ五輪で結果を出せなくて散々な言われようでしたね。練習できる環境がないのに、それでも結果を出せなんて、酷なことだと思います。
 
 
 ドリームオンアイスは楽しかったみたいですね。鈴木明子選手はリベルタンゴだったみたいですが、地上波で放送されるでしょうか?見たいよー。
 高橋大輔選手は今シーズンのSP(出来てたのか!)を初披露。何をすればファンが安心するのか、本当に良くわかっている人だと感心します。こちらもタンゴだそうで楽しみです。
 浅田真央選手は衣装がタラソワテイスト満載ですね。こちらも非常に大人っぽいタンゴ(タンゴばっかりですね)だったそうで。タンゴ好きな人間には嬉しい限りです。
 小塚崇彦選手が佐藤有香さんとサンドラ・べシックの合作というのも凄く期待しています。トリノ五輪シーズンはテレビ局との契約の関係で振付けの仕事をしていなかったべシックですが、2006-2007シーズンのジョアニー・ロシェット選手を手始めに徐々に仕事を増やしているのでしょうか。競技プロも彼女だと面白いですね。
 ジュニア勢では水津瑠美選手が「ナディア」を演じてくれたのと、佐々木彰生選手の新プロに期待しています。

 日曜の放送が楽しみですが、アナウンサーと解説にがっかり。なるべく喋らず演技を見せてくれないかな。というかショーに解説も実況も、ましてや門外漢のタレントも要りません。BSフジは会場音が選択できますよーに。
 八木沼さんは解説より滑っているときのほうがずっと魅力的ですし、アナウンサーにいたっては…。西岡アナウンサーが良かったです。彼もうるさいと感じるときはあるけれど、競技について真摯に勉強し、選手に敬意を払ってくれているのがきちんと伝わるから。アナウンサーとしては当たり前のことだと思うのですが、あの人は自分の言葉に酔うだけで仕事をしてはいませんよね?