stratosphere

更新停止

とりあえずこれだけは2

2013年03月18日 | ISU Championships
 まず何よりアメリカ女子3枠復活おめでとーーーーー!!

 2008年の結果で2枠になってからここまで長かった…。
 毎年この二人ならいけるだろ!!と思ってもなかなか届かず。
 一度失ってしまった枠を取り返すことがどれだけ難しいことなのかしみじみ実感しました。
 ミシェルがずっとアメリカ女子を引っ張ってきて、タラもサラもいなくなってもサーシャがいてくれたから。
 ミシェルとサーシャがずっと現役を続けてくれたから、3枠維持できて若手も経験の場があって。
 この二人がいなくなってたった2シーズンで2枠に減ってしまって。
 次のエースとしてキミーも精いっぱい頑張ってくれたけれど、キミー一人じゃ支えきれなかった。
 複数枠を維持するためには、孤高のエースより2トップ体制でないと難しいと、アメリカの状況を見ると思います。
 
 グレイシーとアシュリーに感謝。SPの順位を見た時はこれは今年も3枠は厳しいかなと思ったけれど、グレイシーの頑張りにアシュリーが踏みとどまってくれたから3枠奪回することができました。本当にありがとう。
 これを契機に表彰台に乗ることが当たり前だった強いUSAが戻ってきてくれるとは、そう簡単に思えませんしそんな甘い世界ではないですが、取り返した3枠を無駄にしないようにUSFSAには頑張ってほしいです。
 
 カロリーナ2位おめでとう。
 鼻血というアクシデントにはびっくりしたけれど、それでもあそこまでまとめられて3Lzと3F+3Tが入って良かった。最後の転倒は…いつものカロらしいですね。でもとても素敵なボレロでした。
 マルケイは残念だったし枠も2枠に減ってしまいましたが、マルケイが五輪に出られるチャンスが残されて良かった。

 ユナ・キム選手には恐れ入りました。復帰の大舞台でまさかのノーミス。公式練習からすごかったです。
 韓国五輪3枠獲得で、後輩たちに五輪を経験させてあげられるのうれしいでしょうね。それを目的に復帰してきた側面もありますから。
 自分のためだけでなく、自国でのフィギュアスケートの振興と発展を願って頑張ってくれる。
 「エース」というのはそういう選手であるべきだと思います。

 最後に鈴木明子選手。
 ツイッターでの呟きに胸がしめつけられそう。
 悔しいのも悲しいのも思うような結果にならなくて一番がっかりしているのは本人だから、こっちは勝手に応援しているだけなのだから、そんなに自分を責めないでと伝えたいです。
 今シーズンも何度もあっこちゃんの演技に幸せにさせてもらいました。
 だからあっこちゃんにも元気で幸せでいてほしいんです。
 来シーズンもずっと応援し続けることに変わりはありません。
 しっかり休んで楽しい事をたくさんして、来季に向けて進んでほしいと思います。