stratosphere

更新停止

いろいろ情報

2008年09月24日 | フィギュアスケート
 グランプリシリーズの記者会見

 浅田真、安藤らが抱負 フィギュアGPシリーズ(共同通信)

 >浅田真は11月の第4戦、フランス杯が初戦で「(フリーで)トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2回入れたい」と意気込みを語った。
 
 >安藤美姫(トヨタ自動車)は、(中略)「4回転ジャンプを入れていくつもりで毎日練習している」と話した。

 二人とも怪我しないでね…。
 
 >4回転をやっていたぼくたちは皆どこかしか体を痛めて、そのつけを払っています。(ティモシー・ゲーブル WFS34号)

 というゲーブルの言葉を聞いた今では、男子選手でもそれほど負担がかかるジャンプを女子選手がやることがとても心配です。

 >高橋大輔(関大大学院)は「ショートプログラムに4回転ジャンプを入れるので、GPで挑戦したい」と話した。

 こちらはもう勝つためには入れていくしかない高橋大輔選手。実際に4回転を跳んでいた本田武史コーチがセーブしてくれるでしょうけれど、怪我だけは気をつけてほしいです。
 SPに4回転を入れるのは3シーズンぶりですね。

 ※足を攣りながら4T+3Tを含むすべてのジャンプを成功させて頑張った2005年モスクワワールドのSP(当時18歳)→http://jp.youtube.com/watch?v=_jZ9uY0edME

 グランプリシリーズの放送は今年もテレビ朝日系列です→公式サイト

 相変わらず、「五輪、世界選手権と同列にある」、とか「世界一」だとか詐称しています。
 で、それに伴う残念なお知らせ
 
 >SMAP草なぎ剛(34)が23日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた「フィギュアスケート グランプリシリーズ・ファイナル2008」の記者会見に出席した。
 韓国で12月12~14日に行われるグランプリファイナルのスペシャルナビゲーターを務める。


 今年は松岡修造だけではなくまた人が増えるんですか(怒)。主役は選手でありタレントではないんですが。草なぎさんも仕事でしょうけれど、視聴者の立場からすると彼をドラマやバラエティで見たいと思っても、スポーツの場で見たいとは思わないですね。
 今シーズンも録画→早送りで選手の演技のみ視聴→スタジオ含めいらない部分はすべてカット→あら不思議2時間枠の番組が1時間にも満たない容量でDVDに収まるわー。というルーティンをこなすことになりそうです(がっかり)。
 今シーズンはBS朝日が視聴できるようになりましたが、もし男子までCSに飛ばされたら立地上CSが見られないので、絶望的なシーズンになりそうです。BS朝日でまともな放送が見られることを祈っています。

 2009年世界選手権代表選考基準

 フィギュアの代表基準決定 スピードW杯前半に加藤ら(共同通信)

 ・全日本選手権上位2名→自動的に代表内定。
 ・残り1枠は今季の成績を総合的に判断して決定。
 ・ただしグランプリファイナルのメダリスト最上位者は全日本前に内定する可能性あり。

 
 2つ目の選考基準は、怪我や病気などで全日本選手権に有力選手が出場できなかったり、出場しても思ったような成績を残せなかった場合を危惧しての救済措置ですね。12月はNHK杯出場選手でファイナル進出者は3連戦になり疲労もたまりますし、以前から懸念されてきた事項なので、明確化したのは良いことだと思います。
 
 ワールド・チーム・トロフィー

 来年4月に代々木競技場で フィギュアの新設団体戦(共同通信)

 世界選手権が終わって、皆一息ついているところでこのイベントはどうなの…と思わないでもないのですし、本当にやるのか半信半疑だったんですが、どうやら行われるようです。ISUが何を考えてこんな試合をすることを決めたのか甚だ疑問です。