最近気になる事があるのですが・・・
それは、”センターラインの区分”です。
例えば見通しの効き道幅のある直線道路にもかかわらず追い越し禁止のイエローラインだったり、ブラインドの続くつづら折の峠道にもかかわらず追い越し車線(白の点線)であったりと現況にそぐわない所が散見されます。
以前ドイツをドライブする旅行番組を見ていたときの事です。
私は番組レポーターの解説する内容は頭に入らず、何気に車内オンボードカメラの風景を眺めていました。
そこで気づいた事とは・・・
ある峠道に差し掛かったときコーナーの入り口からクリッピングポイントまでが追い越し禁止車線で見通しの効くその点から先が追い越し車線(白の点線ライン)になるのです。
これはなるほど利にかなった合理的な発想なんだなぁ?と改めてドイツの交通意識の高さに感心しました。
ドイツのような道路が理想だと思うのですが・・・
センターラインの監修はクリッピングポイントを熟知している、”元F1ドライバー出身の中島悟氏”あたりにお願いすると良いかも・・・
それは、”センターラインの区分”です。
例えば見通しの効き道幅のある直線道路にもかかわらず追い越し禁止のイエローラインだったり、ブラインドの続くつづら折の峠道にもかかわらず追い越し車線(白の点線)であったりと現況にそぐわない所が散見されます。
以前ドイツをドライブする旅行番組を見ていたときの事です。
私は番組レポーターの解説する内容は頭に入らず、何気に車内オンボードカメラの風景を眺めていました。
そこで気づいた事とは・・・
ある峠道に差し掛かったときコーナーの入り口からクリッピングポイントまでが追い越し禁止車線で見通しの効くその点から先が追い越し車線(白の点線ライン)になるのです。
これはなるほど利にかなった合理的な発想なんだなぁ?と改めてドイツの交通意識の高さに感心しました。
ドイツのような道路が理想だと思うのですが・・・
センターラインの監修はクリッピングポイントを熟知している、”元F1ドライバー出身の中島悟氏”あたりにお願いすると良いかも・・・