出来る自分に出会う旅😊

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

100.まだ頑張れる😊

2021-03-17 19:52:00 | 日記
「頑張れと言われると頑張ってるよと思ってしまう。」と言ったら、
「僕はもう頑張れないと思っている時に頑張れと人に言われたら、まだ頑張れるのかもしれないと思う。」
と言われる。こんな風に受け止めて下さる方だと言葉を紡いだ事が喜びに変えられて良いだろうなと思う。言葉は自分が思い描いている形で相手に届いているのかは分からない。でも少しでも良い方向に導かれてほしいし、進んでほしいと思う方だから伝えるのだと思う。言葉にしない事で全く届かないよりも届くかもしれない可能性にかけて言葉にするのだと思う。でも自分が込めた気持ちとは違う形で届いて傷つけてしまうリスクも背負う事にはなる。そんな事を考えていたら気持ちを言葉にする事の難しさをつくづくと感じる。だから伝えないのではなく伝える選択をして言葉にしてくれた気持ちをちゃんとした形で受け止められる様になりたいと思う今日この頃。私は人に対して容易ではなく、難しくても伝えたい事を伝えられる言葉をを選べる人になりたいな😊


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onbazara)
2021-03-18 04:34:09
そうですネ。
発信することは、誤解を招くリスクがあります。
僕は、どちらかと言うと発信する方ですが、その分、要らぬ地雷
を踏んで吹き飛ばされる(笑)こともしばしば(>_<)
一方、伝える機会(タイミング)は、そうめぐってはきません。
それでも、迷っている時間があれば良いと思います。
ですが世の中、天変地異は常ですし、その人とご一緒する時は
その時が最後かもしれない…。
となれば…デス(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-18 23:52:55
@onbazara 本当にそうですね😊

今日もお手紙を送ろうか悩んで贈った方がいてお手紙を書いた後にonbazaraさんのコメントを読ませて頂き贈る事にして本当に良かったなと思いました。もうお会いできない方かもしれないという事を意識しておいた方がいいのについ迷ってしまう。貴重なコメントをありがとうございます😊一期一会を大切にいなくてはいけませんね。こんなにも素敵な事に気づかせて頂く事が出来て幸せです。また色々と教えて下さいね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿