SEXY"MAMYKO"の日本・あっちこち!

先進国「日本」。でも不思議な風習と文化には驚きがいっぱい・・その「アッチコチ」を訪ねた命がけ?の写真と体験談発信します。

年末の”屋久島”には雪と緑と紅葉が・・きれいだよ~

2010-01-14 04:35:25 | 旅行
”屋久島”最北端の山肌(南側斜面)には「紅葉」の名残が・・いまも・・!

荒れ模様の白谷雲水峡”、やむなく途中で撤退してきたその後は、時間の許す限りの観光に出かけました。

まずは”志戸子ガジュマル園”で、南国ムードを体験です。

小さな看板を海側に見とめて、そのまま看板の示す方向(海側)へ右折。

じきに岸壁沿いの狭い道となり・・「こんなところに観光名所があるのかな」と不審に思いながらも進むと・・

直ぐに右側に小さな駐車場と入り口”み~っけた”

<300円の入場料を払い入ってきましたよ!>

その後はひたすら西方向へドライブ、冬将軍の大波が岸壁に打ち付ける様は、ちょっと怖いくらいでした。

やがて陽が暮れて来たため、屋久島の東部でUターン!帰途に着きました。

翌日は2010年元旦です、屋久島の”初日の出”を期待して眠りにつきました。

1月1日(元旦)=朝7時過ぎ、宿から十分ほどのところで”初日の出スポット”発見。・・・ひたすら太陽が顔を出すのを待つのでした。
 今回の冬将軍!まだ影響が残って、未だ黒い雲が次から次へと流れて・・結局「初日の出」は雲の向うに隠れたままでした。・・それでも”そこ”に(ある)事は間違いないので、両手を合わせ頭を垂れ”「今年を良い年に」とお願いしたりしたのでした。

そこで待機中、島の広報を告げるスピーカーから「島々を結ぶフェリー」9時発の欠航を伝えるアナウンサーが・・聞こえてきたりして・・

これから乗船予定の鹿児島行きフェリー(12時発)は大丈夫かしらと心配になったりしましたが!鹿児島丸は大きいから”大丈夫”との事で安心しました。(昨日は欠航になった)

船は予定より少し遅れて出発(荒れているため鹿児島から到着するのが遅くなった)。

案外揺れていたけど、船酔いすることなく無事鹿児島に着きました。

ーーー☆今回の日程&コース&費用は次のとおりでした☆ーーー

12月27日(日)深夜2時30分”マイカー”で出発/首都圏から外れた高速から入って、中央道~名古屋、名神高速~大阪、中国道~山陽道~広島~九州自動車道~熊本~鹿児島へと、1500キロの長距離ドライブで、19時に鹿児島南埠頭に到着です。

フェリー乗り場の目前にある”県営駐車場”に車を止め「車中泊(長時間とめると1時間50円で何日でも止められる)」

12月28日(月)AM5時起床、乗船準備を整へチケット売り場へ(6時)、7時発の(屋久島丸)屋久島行き往復購入(帰りは屋久島発、1月1日12時)。

出航後、錦港湾と桜島を記念撮影したり「昼寝」をして船旅4時間を過ごす。

屋久島着11時・・タラップを降りるとそこで予約していたレンタカー会社のスッタッフのお出迎え。・・以降はこのブログに記した通りです。

費用=高速行き、18000円(深夜割引)  帰り、2100円(休日1000円適用)

駐車料金、5日間・6300円   フェリー往復一人7800円   レンタカー4日間22000円

ガソリン代、19000円   宿代、民宿一人(3泊)9000円  そのほか10000円~

車中泊2日  山小屋、1泊   民宿3泊  合計6泊7日の旅でした。