SEXY"MAMYKO"の日本・あっちこち!

先進国「日本」。でも不思議な風習と文化には驚きがいっぱい・・その「アッチコチ」を訪ねた命がけ?の写真と体験談発信します。

広島長崎原爆のトコは涙になりました・・

2014-01-22 06:38:19 | 旅行
2013年12月28日(土)広島原爆資料館へ行きました。明日から資料館冬休みとのことなのでどうしても今日行きたかったので・・出発する時年末の高速道路の渋滞が心配でしたが30分の混雑だけで来れたのでほんとに良かったです。
原爆資料館や原爆ドームの有る平和公園は宿から歩いて5分で到着でした。

「原爆?・・アトミックボーン?・・ニュークリアーボーン?」!
フィリピン人はこれにはほとんど関心も教育も無く無知なだけで恥ずかしいです。
シネマでニュークリアーボーンのものスゴイ爆発シーンは良く見ていましたが・・それはほんとに「娯楽シネマの中だけ」のことだと思っていたのでした。

資料館の中に入ってすぐにワタシは言葉をなくしました・・
「ビデオ画像・写真・遺品」・・その他イロイロなものがワタシを涙させます・・
こんなひどいことを赤ちゃんからお年寄りまで一切関係なく人間は出来るのですか?・・

下写真・2歳で被爆し放射能で白血病となり12歳で無くなった女の子や多くの犠牲になった子供たちの慰霊碑。天井から下がる鶴の風鈴を鳴らして祈りをしました。



下・学生兵の慰霊碑=アフリカは今子供が戦争しているとか!それと同じ事があったの?


下・原爆ドーム


フィリピン人はほとんどがクリスチャンで、私の幼い頃はそれが貧しい中での生きる支えとなっていました。
広島の廃虚となった写真を見てワタシが涙したのは自分の小さい頃の暮らしと重なったからかもです。
土ぼこりとごみとバラックの粗末な家が並ぶワタシの町・・・ワタシは家計を助けるためお金持ちの家を回って洗濯や掃除・子守などをして小さなお金を得たのでした。

つらいとき子供の私はマリア様に祈ります・・「お金持ちになりたい」と・・
「お金持ちが幸せ」と単純だったワタシにも、もっと大切なものがあると最近分ってきたのでした。

今私が大切にしているもの=1、健康 2、信仰&お金(この辺がまだ未熟



・・隣の国、中国のネットの投稿サイトには日本を憎む投稿がものすごいです。
その中には日本に「核ミサイルを撃て」の種類の投稿がたくさん有り怖いです。
すべてのマスコミが日本を非難し悪者にすれば、核ミサイルを使う考えは簡単に起こるからで・・「止めた方がいい」の平和の考えが少なくなるのが怖いです。

下・原爆ドームから歩いて10分ほどのとこの広島城へ散歩です。



<作成中>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿