SEXY"MAMYKO"の日本・あっちこち!

先進国「日本」。でも不思議な風習と文化には驚きがいっぱい・・その「アッチコチ」を訪ねた命がけ?の写真と体験談発信します。

万座温泉登山口から草津白根山へ

2011-10-10 07:24:57 | 登山
2011年10月8日早朝、軽井沢インターチェンジから万座ハイウエイを通って万座温泉入り口にある”空吹き”の無料駐車場に車を止めて、そこの登山口から”本白根山”目指して出発したのでした。 ここは今年の5月の連休にも来たところで、そのときはまだかなりの雪が残っていてチャレンジ出来なかった所なのでした。

写真はその”空吹き登山口”で、左は2011年5月3日・右が今回2011年10月8日に撮影したものです。

<写真下は硫黄の臭いが溢れる「空吹き」の駐車場で、上記の「空吹き登山口(本白根山コース)」は右端の(走行中の)白色ワゴン車の右斜面になります>

<写真下は登山開始5分後地点から撮影した万座温泉です>

よく整備された木段・木道が続き高齢者にもやさしい登山道になっています。また安心安全な一本道(コースミスの心配ない)なので楽勝でした。
ただこのコースあまり人気が無いみたい・・登りで8名・帰りに6名の登山者とすれ違っただけなのでした(チョッと寂しい=国道292の白根レストハウスやロープウエイからのルートは秋の3連休初日ということで大混雑が予想され避けました)。

<写真下・紅葉が始まりましたヨ~!・・天気も景色も最高な登山が続きます。>

<写真下2枚・登山口から2時間、このコースの最高地点到着!>

上記からは雄大な絶景の中を登山者が列を作って行くのが見えました・・
やはり「白根火山ケーブルカー」側からの登山者はかなり多いみたいですネ!>

私・・次回はその混雑する「鏡池探勝コース」をチャレンジする決意になりました・・
こんなにも多くの人がいるのだから多分スゴイ素晴しいと想像出来たからデス。

下・「鏡池探勝コース」方面とその展望所&コマクサ群生地。

下・渋峠&横手山方面

ここで昼食を食べながら景色を眺めた後は同じ道を下山しました。

万座の日帰り温泉が”PM12時半から4時半”までの営業だからでして・・
(本白根山コースにはトイレが無いのでそれもかなり心配!トイレ欲しい雰囲気です)

わたし、下山は早いです・・早く温泉に浸かりたくて(トイレも行きたい)自然に足が速くなるのでした。

☆私の若い頃まで(フィリピンでは)公衆トイレとかほとんど無かったので、人目の無い場所でササッとすばやく済ませるのは慣れていましたが・・山の中の草むらは「何か怖い生き物(毛虫・へび・くま)etc」が現われそうで・・

・・<以前群馬の谷川岳近くの山中で「アンネが一緒のオシッコ」をして20分後(オシッコしたあたりで)クマの大きな唸り声を聞いてからは・・ほんとスゴい怖いのでした>☆

・・多分「男のクマ」は女の生殖の血”の臭いを嗅いで・・「くそ~!くそ、くそ~」
って狂ったのかもです・・。(狂ったスケベはホントこわいだよ・・。)

(日帰り温泉)お世話になるホテルが見えます。5ヶ月前に来たときに万座の温泉の素晴しさを体の芯から覚えましたので・・大変楽しみです。

私、草津温泉と万座温泉にLove Loveになりました・・
「どこ行きたい?」と問われると、すぐに”草津温泉・万座温泉”と答える私になったのでした。

万座温泉、ホテルじゅらくの日帰り温泉(1000円)の露天から見える「空吹き」の景色はすごいです。みんなに紹介したいです。

万座温泉から30分、草津温泉の宿(ペンション)に到着。スグに草津の名物”湯畑”へ散歩に出かけました。
  西の河原から湯畑へ向かう道沿いにあった居酒屋風の食堂「写楽」!酒もつまみも食事も・・「スンゴイうまい・・」「祈るほどにウマイ」・・久々にウマイ料理屋さんに出会ったのでした(感動)・・。
料金も安く、スタッフもよく・・観光地に多い”いいかげんな食い物屋”では無かったです・・。
ここは、超お勧めの”ウマイモノ屋さん”で、メニューも豊富(入り口に掲げられたメニューは少ないが実際は沢山有ります)・・ぜひ行ってみてくださいね・・。

2011年10月9日早朝の”西の河原”=川の流れが湧き出る温泉の流れで熱いほどなのがホントにびっくりデス。

西の河原”の山中を1時間ほど散歩した後は宿(ペンションの源泉かけ流し)の朝湯につかり朝食前のひと時をのんびりと・・・HAPPY!

9時にチェックアウトすると、車で数分の日帰り温泉「大滝の湯(草津でスゴイ人気の温泉)」へ移動・・オープン時間9時というのに、すでに駐車場は満杯状態・・強引に隅の隅に割り込むように駐車してようやく”憧れの草津温泉”にはいれたのでした・・。

♪♪♪~にほんだいすき~♪♪HAPPY音頭~~AH~ヨイヨイ!♪♪