Mamononoプロジェクト OFFICIAL

役者シリーズ6「守とのののおしゃべり」前編

no:いやあ、おつかれさまでした。
Ma:LiveUpCapsules『笑う門には福来たる』見に行ってよかったね♪
no:そっち?(笑)
Ma:美香ちゃんはきれいだったし、あずさちゃんはますますちっちゃくなってたし……
no:まさかやり手婆とは思わなかったね。でもまあ44だから、当たり前っちゃ当たり前か。
Ma:はーい、よんじゅーよんさいでーす!
no:見えた見えた(笑)
Ma:あゆさんの着物姿もなかなか艶っぽくて…
no:うんうん。着せてもらったらしいけど。(笑)似合ってたよね。
Ma:あずさちゃんに?
no:どうだろ。彼女、着付けもできるみたいだもんね。まあ美香ちゃんも着物はお手のもんだろうから…
Ma:花魁役ははまってたわー
no:私もやりたかったなー若いころに。
Ma:ののちゃんは…吉原はまあ無理だな。
no:あ~下世話なところでね。(笑)でも、うちの公演終わって即翌日からこっちの稽古で2週間ちょっとで本番だよー。信じられん。
Ma:ほんとほんと。2人ともタフだよね。美香ちゃん、また肉食ってんじゃない。
no:ああ、守んちの差し入れのケンタ食べたら元気になったからって、翌日朝から肉食って、昼もがっつり肉系食ってたよね、そういえば。
Ma:あずさちゃんも毎回、開演してから弁当食って歯磨きしてたくらいだから。
no:だよね~
Ma:あたしらがはいから人魚ダンス踊ってるころだよ。
no:守が死にそうに頑張ってるころ。(笑)
Ma:ほんと、あのダンスは毎回命がけだった!
no:あたし、そんなに無茶な振りはつけてないよぉ…
Ma:いやいやいやいや、踊りながら声出し続けろっていうのがね、もう息がね、続かんのよ、しんどいしんどい。
no:だから加勢してやってたじゃん、昆布姿で。(笑)
Ma:振付しょっぱなはスタイリッシュな振りだったのに…(笑)
no:そう、私さ、本格的にまるまる1曲振り付けるのって、初めてに近かったからさ、すっごい緊張したんだよ、実は。台本もらってから3週間くらい、必死に考えて、さあいよいよあゆさんに初お披露目……して、開口一番「かっこよすぎる」ってさらっと不満げに言われたときにゃ、サーッと血の気が引いたよ、今だから言うけど。(笑)
Ma:そうなんだあ。もうさ、どんな振りでもかっこよく踊っちゃうから、あたしら。
no:そうなんだよ!みんな踊りうますぎるの。(笑)んで、もっとダサくしてほしいって言われて……でも逆にますます燃えちゃった。(笑)それに長かったからね、曲を切って貼って1分半に収めてからは、またさらなるいいイメージが湧いてさ、もうあーゆーときは自分で「あたし天才じゃないかしら?!」って思っちゃうよね。そうそうこんな機会ないと思うけど。
Ma:言うねえ。(笑)でもほんと、いい感じに変わって仕上がってきたから、こっちもがぜんおもしろくなった。でも、切った部分の振りがなくなったのはちょっと残念だったかな。あたし、あそこの振り一番好きだったんだけど。
no:幻の振りだねぇ(笑)……守はほかに苦労したのってどこ?
Ma:自分の役ではね、中盤、魔女に変わるあたり、演出から「身体から魔女のオーラをめらめらと出してください」って言われて……最初は背中に気を溜めてみたんだけど、それは諦めて、手の指先からに変更した。(笑)一番の苦労は、魔女の部屋に行くシーンですかねぇ…。気持ちと距離がなかなか合わなかった。ある台詞で扉の前に居たいんだけど、あと50センチ足りないっ(汗)とかね。
no:結構毎回歩き方、違ってたもんね。
Ma:ののちゃんと違って決め打ちしない主義だから、アタシ。
no:はいはい、そうですか。(笑)あちきは最初だけだよ、台詞覚えるのに動きと気持ちと連動してないと覚えられなくなっちゃったのよ、ここ数年。台詞が自分のものになったら、あとはそこで役で生きることだけしか考えてないもん。考えるっちゅうのも違うな。「そこに行く」だけ。大竹しのぶさんも何かの特集番組でそうおっしゃってましたが。
Ma:そっか。字面だけで台詞覚えるのは何か違う気がしてきたもんね。でも、それやらなきゃいけない現場もあるよ。
no:まあそういう現場の方が多いのかも。(笑)
Ma:『疾走人魚』の中で一番好きな台詞はね、「よっこいしょういち」。
no:あらっ。
Ma:公演期間中は思ってなかったんだけど、なぜかやたらと口からこぼれるし!…あんまり言うもんだから、娘から苦情が出るくらい。(笑)それ以来、娘の前では「よっこい・・・しょっ」とごまかしてんの。居ないときは、思いっきり「よっこいしょういち!」と、詰まっていた思いを吐き出してスッキリするっ!
no:そういう台詞だっけ?(笑)
Ma:いいんだよ。何か好きなんだもん。
no:私の芝居がよかったからじゃないの?あそこの。
Ma:また言ってるよ。いいの、私が好きなんだから!
no:(笑)我が道を行く守…の巻。
Ma:ともかく、無事に幕開け、終演できてホッとしてまーす。でも、終わってしまうととても寂しくて……久しぶりだなぁ、こんなに寂しいと思えるほど愛しきキャストと作品は。(笑)本当に、楽しかった。皆さんに心から感謝の思いでいっぱいです!!ありがとうございました!!


人魚7(フネ)役・守祥子

コメント一覧

高田くるママ
『よっこいしょういち』に一票!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Vol.1公演の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事