Mamononoプロジェクト OFFICIAL

Windows10へアップグレードしてみました

7/29(金)までとなったWindows10の無償アップグレード、期限が迫る中、決断を迫られている方も多いことでしょう。

私もその一人でした。

その筋に詳しい方々のご意見を頂戴したり、自分でもネットでソフトの対応を1つ1つ検索してみたり……かなり悩みました。
今アップグレードせずに1~2年のうちにパソコンを買いかえる方向に一時傾きかけたものの、アップグレードしても1カ月以内は元の環境に戻せるなら、一度やってみればいいんじゃない?どっちみち数年の内にPC買いかえることにはなるはずなんだから……との思いに至り、また周辺の環境も「やるなら今でしょ」的な状況が重なったため、昨日、ついに「今すぐアップグレード」を実行しました

ダウンロードに2時間15分
インストールに1時間30分程度

間に一度再起動を促されたのと、
インストール後にもともと設定してあったパスワードの入力を一度求められただけで、
ほかはただひたすら待つのみで勝手に作業進行してくれました。

思いのほか、速かった?(笑)半日くらいかかるのかと思ってましたから。


きっとPCのスペックによってかかる時間などはかなり違ってくるんでしょうけど、うちのは3年前に買いかえたWindows 8インスト済み(後に8.1にアップ)のNEC一体型モデルで、ハードディスクの空き容量は十二分にありましたし、CPUや実装メモリも問題なかったようです。

アップグレード完了後、各ソフトの動作確認を行いましたが、今のところ何の不具合も出ていません。
MicrosoftのWord、Excel、Outlook、Windows Media Player等はもちろん、一太郎2013玄(&ATOK)やAcrobat Reader(DC)、PowerDVD等、また一番心配だったOkoshiyasu2も、プリンター(Canon PIXUS)も大丈夫でした。
インターネット閲覧ソフトは、10標準のMicrosoft Edgeではなく、以前のInternet Explorer(11)にしました。

あ、PC買いかえ時から見れなくなっていたケータイで撮った動画(SDカードでコピーしたもの)が、WMPで見られるようになってたのには驚きました。上下逆転したものはどうにもできないみたいなんですけど(^^;;

Windows8.1からのアップだと、使い勝手もそう変わらないみたいですね。


とりあえず実行に踏み切ってよかったです。
ことしのモットーは「フットワーク軽く」ですからね(笑)

やれるときに即動く!(環境が整った絶好のチャンスを逃すな)

もともと優柔不断で石橋を叩いて渡る派(ときには叩きすぎて壊してしまうタイプ^^;)ですが、あるIT業界関係者のインタビューを聞いたときから、変化に対応できずにいるとそう遠くない先に大変な思いをすることになると感じたことも大きいです。
まあ動かぬ決断も時には大事な場合もありますけどね。
どちらにせよ、判断を下すのは自分自身にほかならないので、いろんなところからいろんなことを吸収する姿勢、気持ちだけはなくさないでいようと思います。

ただし、流行に振り回されて大切な部分を見失うことだけはしたくないです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事