Mamononoプロジェクト OFFICIAL

『パラサイト 半地下の家族』ネタバレ禁止の効果

アカデミー賞4冠に輝いた韓国映画。快挙の報に、翌日の映画館はいつになく満員状態。こちらではシネプレックス幕張でしかやっていなかったというのもあるとは思いますが(後から他館でも上映されてます)……あんなに混んでたのは初めてでした(笑)

前評判から、後半ホラー色が強くなるのかなぁと勝手に想像していたため、ホラーが大苦手の私としては、躊躇することしきり……で。

好みの問題からいうと、うーん、あんまり好きな映画ではありませんでした。
基本ファンタジーの中にある“リアル”を感じられるものが好きなので……
韓国の現実的な状況とか、地下の暗い画面など、真に迫ってくるとかえって反射的に拒絶反応が起こっちゃうのかな。。
脚本はみごとでしたが。

同じように格差社会を描く『ジョーカー』は残酷で暗いシーンも多かったけど、見終わったときにはむしろ「言いようのない清々しさ」を感じたのと裏腹に、『パラサイト』は何かもやもやとした感情が残ってしまいました。
前者はファンタジーと割り切れて見れたからかな。なんだかよくわからんのだけど。

大ヒットの裏には、徹底的なネタバレ禁止作戦が功を奏したのではないかと思われます。
『シックスセンス』もそのたぐい。『カメラをとめるな』も、ネタバレするとストーリー自体成り立たなくなりますしね。
でも『パラサイト』はネタバレしても話が成立しなくなるわけではないと思うんだけど……興行宣伝手法の勝利もあるのかも?




コメント一覧

mamonono
iinnaさま
コメントありがとうございます!
ごめんなさい、「前評判」ではなくて、「予告編を見て」想像していただけでした。評判等は全然読んでなかったです^^;

これからもよろしくお願いします(o_ _)o
ののゆうこ☆
iinna
>前評判から、後半ホラー色が強くなるのかなぁと
見様と思う映画は、たいてい評判などを読まないので、面白かったですょ。

鑑賞後に、微に入り細を穿つ詳細な批評による韓国社会や対日本の描き方等々を読んで、なことやなるほどなぁと納得させたりしました。

ただ、スマホで読んだその記事にたどりつけてないのが残念・・・(^_^;)
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/bf7fb9d93a2536d61e61d9d0890cde17
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事