Mamononoプロジェクト OFFICIAL

令和に寄せて

1週間前の新元号発表時、やっぱりわくわくしながらテレビに向かっていた私です。

菅官房長官が秘書から新元号の書かれた額縁を受け取る際、チラッと文字が見えたときはヒヤッとしましたが、後日新聞・テレビでやはり話題にされてましたねぇ(笑)

発表されて“令和”とわかっている今だからこそ、わずかなすき間からでも文字がはっきり読めますけどね!まあご愛嬌ってことで語り継がれることになるんでしょうね。(^^)

あのポーカーフェースの菅さんがさすがに緊張感を漂わせているのも新鮮でした。
…あ、ごめんなさい^^;


「新元号は“令和”であります」の瞬間は、いい印象しかなかったですね。
なんか清々しく爽やか、少ない字画ゆえ簡素でつつましく清楚、それでいて凜としたイメージ――思わず微笑んでいました

私、たぶん次の御代替わりまで生きてはいないだろうから、この「令和」とともに命、燃やし尽くしたいと思います。
「令」って「命」にもちょっと似てますね。

でも「令」の文字は手書きするの、結構難しかったりしません?(笑)
活字と手書きではちょっと違ってみえたりしますもんね。
やっぱり手書きでは、最後の一筆は「点」の「令」が好きですわ。


今上天皇のお祈り叶い、日本に戦争のなかった平成時代、その点はぜひとも令和の時代に引き継いで、願わくば世界じゅうから戦争がなくなる日が訪れますように。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事