ひとりごと

ひとりごと、つぶやいてみようかなぁ・・

お盆

2010年08月19日 | Weblog

お盆が終わりました。

亡き夫の迎え火を13日に、送り火を17日にしましたが
午後の3時は暑かったなぁ~

夫のお墓は我が家から車で10分ほど。
孫らと「今頃、あのお店の前かな?」
「もう、角まで来たかな?」
なんて、話しながらやっている。

もう五回目のお盆になるが、新盆の時に
家の玄関に提灯を置き、その灯りで来られるようにするそうだが
そんなこと、夫が亡くなるまで知らなかった。

もっと古いしきたりを重んじる地域だったり
格式ある家だったら、我が家の様な簡素では済まないんだろうな

お盆の最中の何日間は、息子ら夫婦もいたので
狭い家の中は毎日が嵐のようだったから
帰ってきてた夫にはうるさかったかもな
それとも、去年より大きくなってた孫を見てたかな

来年は少しは聞きわけがよくなってるかもね。
だから、居心地がいいかも知れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿