大型バイク(SV650)エンジョイライフ

久しぶりのSV650マシンメンテナンスしました〜

今年は暑すぎて、マシンのメンテナンスをスッカリサボッておりましたので、色々とメンテナンスしました〜

先ずは、先週千葉県へ出掛けて潮風やら、豪雨やらかなり汚れてしまいましたので、キレイに洗車〜

チェーンをシコシコキレイに洗浄するため、
AZ(エーゼット) A1-010 バイク用 チェーンディグリーザー 高浸透 500ml AT805 チェーンクリーナー で磨くとピカピカ〜!

これ!ハッキリ言って凄いです!
こんなに油分を除去出来る洗浄液は使ったことがありませんでした!
Amazonでたった680円なので、宜しければご購入下さい!

洗浄力が強いということは、それだけ強い成分があると言うこと!
ちゅうことは、これヤバいです!!
手のひらが溶けますのでくれぐれもご注意下さい~
私、調子に乗ってうぉ~ースゲ〜!ってな感じでシコシコやってたら、アレ?なんかヌルヌルするな~?まだまだ油分取れてないのかな~?
おや? あ〜 手袋してないやん!!
結果、両手がズルズルで手のひらがゴワゴワに
〜┐(´д`)┌ヤレヤレ

気を取り直して、新たに購入したチェーンオイルをワンピース事に点滴はしました〜


AZ(エーゼット) MOc-001 バイクレース用 チェーンルブ EP 110ml チェーンオイル チェンオイル チェーン潤滑剤 チェーン油 CH522
今回はスプレータイプではなく、チビチビ挿していくタイプですね~ https://amzn.asia/d/6zyS4Tp
レース用とか書いてあるけど、問題はどれだけメカノイズが収まって、雨に耐えられるか?
ってこと、あと、1週間ほど放置してもチェーンが錆びなければ良いのです〜

あと、簡易的にジァッキアッブ出来るパーツのテストです〜

スパナが2種類(14.17インチかな?)で簡単にストップを調整して使います!
1つだけ注意点!右ブレーキのストッパーは必ず掛けておきましょう!
でないと、ジワジワジァッキアッブしたときにバイクが動いてしまい、最悪立ち転けしてしまいます!

最後に、
シュアラスター ゼロクリームを塗って磨きます https://amzn.asia/d/j4RkrhC
これも驚愕の性能でした~

ビフォー
アフター
ちょっと暗くなってからの写真なので分かりづらいかも知れませんが、かなり葉ピカピカになりますよ~
こちらも宜しければご購入下さいませ~







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

成る程〜 使用状況によって、スプレータイプとオイルタイプは使い分けするんですね~

オイルタイプは注油するのが面倒でも、チェーンには一コマづつオイルが行き届いて良いのかな~って感じで今回は変えてみました〜

オイルが遠心力で吹き飛ぶのは仕方がない!
そらそうですよね~ ホイールが黒くなって来るのがイヤなんですよね~

マメに拭くしかなさそうですね~
コージー大阪
お早う御座います(^o^)
浜のボチボチおやじさん

そう言えば、私も普段のドライブチェーン注油には同じ様なオイル系統を使って居ます。
少し前に比較したように、一回目の走行でかなり飛んでしまいますが(笑)
その代わりに拭き取りは簡単で、液体ワックスを付けてひと拭き〜

紀伊半島等の路面のウエットや急な雨天が想定される場合は、グリスタイプと使い別けています。

オイルタイプだと500キロも走れば、殆ど残って居ませんねぇ〜
容れ物を細長いノズルのモノに入れ替えて、必要箇所に注しますが、ホイールを廻しながらサッと適当な注油です(笑)
少し置いてから軽く表面全体もウェスで拭きます。
そして、メインスタンドを立てて、2速で2〜3分回して飛び散ったオイルを拭いて修了〜
軽く表面を拭くのは錆防止ですね~


メインスタンドが有るbandit150は通常整備が楽で良いです(^_^)v
でも、バイクって今どきの機械にしてはこまめな整備が必要ですよね~
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

楽してメンテナンスなんてありません!
ということですよね~
当たり前なことは承知していましたが、今年の酷暑に負けてしまって殆どメンテナンスしていませんでした〜

少なくても乗車時にメンテナンス確認する事くらいはしなくてはダメですね~
暑ければ夕方からやってみようと思います〜
コージー大阪
お早う御座います(^o^)
浜のボチボチおやじさん

チェーンクリーナーの成分の詳細は知りませんが~
ニンジャ少年が、
「強力チェーンクリーナーでチェーン表面のゴールド色が落ちて来た!!」
とボヤいてました。
余りに強力なタイプは使い方に配慮が必要な様子です。
少なくとも直ぐに拭き取る方が無難ですね~

チェーンも、錆びさせない➕注油しないと本来の寿命迄使えませんし、
乗り方と定期的メンテで寿命は2〜3倍位違います🔧
節約の為の定期的メンテですね~
面倒臭いですが(笑)
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます~

剥離剤っていうことは、溶剤みたいな成分が入っているんですかね~?
確かに、防錆剤配合と書いてありますので、強酸性の何かが配合されている?

洗浄剤を使う時は、必ず手袋着用しましょう!
ということを学びました〜

掃除、私も得意ではありませんが、磨くと気持ちよくてね~ 偶にやっています。
bandit150
おはようございます。
チェーンクリーナーは掌がボロボロになるということは、剥離剤のような成分が入っていますね。
塗装の剥離液はマジで手の皮むけてしまうので、その弱い感じなのでしょうね。
まあ、チェーンとはそもそも異物や汚れの多い中でも駆動できるためのものですから(確か学校で習った気がします)錆びさせなければ、あまり神経質になる必要もないかもしれません。
なにしろ私は、掃除、片付けがこの世で一番嫌いなダメ人間なので。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る