見出し画像

大型バイク(SV650)エンジョイライフ

チェーンオイルの性能比較

先週メンテナンスしたチェーンオイルの性能報告です

Amazonで購入したAZ(エーゼット) バイクレース用 チェーンルブ 極厚(EP) MOc-001 CH522 110ml 特殊合成油 https://amzn.asia/d/hZ8GF5r
やっぱり、1回目の走行約300キロで殆ど吹き飛んでしまいました〜

黒いオイルがベッタリ付着!

チェーンのコマには良いのでしょうね〜
矢張り長持ちさせるにはスプレータイプを噴霧して、使い分けするのが良さそうですね〜

雨の走行の後に、AZチェーンルブでメンテナンスして、通常はスプレータイプを塗布するのが良さそうです〜

まぁマメに手入れしてあげるのが1番ですよね!
当たり前と言えば当たり前ですね〜

次回は、ようやくグリップヒーター(キジマGH10)を入手しましたので、その付けた報告をいたします。










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

オイルをチビチビ挿していく作業は嫌いではありませんが、走行後に毎回だと確かにちょっと面倒かも知れませんね~

夏場にメンテナンスをかなりサボッていましたので、
これを機会にチェーンメンテナンスや空気圧、オイルチェックくらいは毎回メンテナンスしていこうと思います〜

色々と助言ありがとうございましたm(_ _)m
コージー大阪
お早う御座います(^^)
浜のボチボチおやじさん

私も安かったので、同じAZのオイル系のモノを購入して、状況に応じてチェーングリスと使い別けています。
オイルは同じAmazonの宣伝に出て居た、先が少し曲がる極細のノズルが付いた容器に入れ替えて使って居ます。
あの容器のままだと、ちょっと多くて飛び散りが酷いかも〜
(有る程度拭き取ればイイだけですが)

使用感想としてはマァマァといった感じですね〜
マァ,安いんで(笑)

交通 テロリスト 2号が オイル系のものを使用していました。
何やら高価な、 円陣屋至高とかいう会社のを使っていました。
オイルに何が入っているか知りませんが、
チェーンがゴムのスライダーに擦れる音が殆ど消えるんですよ❕
モノがイイのは確かそうですが、取り敢えずAZの在庫があるので〜

此処,1年程使って居ますが、チェーンの保護を最重視するなら、矢張りグリス系ですね❕
でも、オイル系は掃除がし易くチェーンが綺麗かな〜
過走行のbandit150さんだとグリス系一択ですが、
一日に3〜400kmの普通のライダーなら、毎回の注油する前提でオイル系も有りかと思ってます。
でも,面倒臭いので、普通は毎回はしませんよね(笑)

私は仕事の合間に短時間ならいつでも整備出来ますが、多くの人には現実的では無いので〜
錆びさす位なら、グリス一択と考えています。
浜のボチボチおやじ
成る程成る程〜
下手に少し高めのほうが性能が良い?
そんな感じで適当に決めました!
あと、SV650に装着していますという書き込みもあったことで、GH8ではなく10を選択しました〜

もう少しリサーチしないとダメですね~(笑)
ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
bandit150
グリップヒーターは付くのは付くのですが、キジマのサイトでこの製品確認したら、出力がLEDの色の変化でわかるようになってますよね?
で、このLEDがハンドルカバー付けると見えないから、いま、何段階目に設定しているのかが目視出来ないのです。
使えないことないですが、不便ではあります。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜

ワコーズが持ちが良い!
成る程成る程!是非参考とさせて頂きますm(_ _)m

あ、グリップヒーターは温度調節別体式ではない→
カバーと干渉して付けられないかも?
成る程〜確かに確認はしておりませんでした〜

付けてから確認する?しかなさそうですね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

いつも助言ありがとうございますm(_ _)m
bandit150
こんにちは。
私の場合は、チェーンの寿命よりもスプロケットの寿命伸ばしたいのでチェーンとの接触面に塗っています。
今のところ一番高耐久なのはワコーズのビスタックです。
ワコーズなので高いのと、あとこれチェーンオイルではないので注意が必要ですが、まあ、500-1000kmくらいの耐性はあります。
あと、通り雨くらいでは流れません。
高粘性なので走行抵抗にはなると思いますが。

それと気になったのですが、ボチボチおやじさんって、冬場はハンドルカバー付けますよね?
スイッチ一体だと、ハンドルカバー付けると見えないので、私はあえてスイッチ別体使っているのですが大丈夫ですか?
まあ、慣れれば感覚で温度調節もできるようになるとは思いますけど。
うちのCBRが純正ついているのでスイッチ一体で、押した回数で温度変わるのですが、ハンドルカバー付けるとまるっきり見えないのですごく不便に思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る