黒プー星人★こたろう参上

我が家のアイドル、黒プードルの小太郎と過ごす日々

苺のコンフィチュール

2013-02-08 08:31:49 | SWHの暮らし
『ママ、ジャム作ってくれない?』

…どうやらねぇねのバイト先のカレー屋さんに頼まれたそう。

カレーのセットにつけているヨーグルトのトッピング。

いつもはマンゴージャムだけど、店長さんいわく『そろそろ飽きたなぁ…』

以前作った<イチジクのコンフィチュール>がお勧めだけど

この季節イチジクは出回っていないだろうなぁ~



で、作ったのは“苺のコンフィチュール”


近くのスーパーで特売の苺を2パック購入。

ひとつはお鍋でコトコト煮込んでジャムにしましたが、

ヨーグルトのトッピングにしては硬くてなじまない感じ。

超簡単にレンジで2分ほどで出来ちゃうコンフィチュールのほうが

ヨーグルトにはぴったりでした♪

さてさてカレー屋さんにて採用になるかしら???






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショパンママ)
2013-02-08 11:50:12
素敵♪とってもきれいな赤ですね♪
レンジでチン!でできるのですね♪

私、採用になると思いますっ!
ヨーグルトを食べたくなっちゃいました!
ショパンママさん (まみママ)
2013-02-09 21:59:01
ありがとうございます♪
レンジでチン!楽チン!
ママさんも作ってみてね!

イチゴ  1パック(220gくらい)
お砂糖  50g
レモン汁 27g

耐熱の容器にすべて入れてスプーンでシッカリ馴染ませる

端をすこし空けてラップをかぶせ700wのレンジで2分20秒チン!

さらにラップをはずして1分チン!

バットにあけて冷ます。

冷蔵庫で1週間くらいもつと思いますよ♪
Unknown (まりりん)
2013-02-10 11:04:08
簡単で綺麗な仕上がり!
すごいですね~
私も挑戦してみよ~

小太郎ちゃん 良かったですね
安心しましたね
ついあげたくなるおやつ 年齢を考えてボス家も見直しました^^
美味しそうU+2661 (ロッタママ)
2013-02-11 20:39:42
美味しそうですね!!
バニラアイスにのせても美味しそう~U+2661
まみママさんは、何でも作れるので
すっごく尊敬します!!

私も作ってみようかしらU+266B

小太郎ちゃん、結果が良好のようで安心しました。。
何があるか分からないのがワンコなので、常に心配ですよね。
ロッタも気を付けないと。。
まりりんさん (まみママ)
2013-02-11 21:51:03
このレシピ、以前お友達のお菓子教室で教わった
“いちじくのコンフィチュール”のレシピなんです。
いちじくの・・・とっても美味しくて特売になっては
作っていました。
この季節、いちじくは手に入らなくて旬のイチゴでと。
それも小粒で安く売っているやつです♪
まりりんさんちの近くなら新鮮で美味しいイチゴが手に入りそう!
羨ましい~♪
ぜひ作ってみてくださいね♪

小太郎のこと、ご心配をおかけしました。
結石にならずにすんで本当によかった。
これは体質とかも関係があるそうで
なりやすい子、平気な子とそれぞれだそうです。
おやつはワンちゃんにとって楽しみだものね。
私も厳選しながら少しだけはあげたいな~。
ロッタママさん (まみママ)
2013-02-11 22:06:47
バニラアイスにもきっと合うと思います♪
イチゴがごろっと、美味しいですよ!
コトコト煮てつくるジャムもトーストやスコーンにのせて
美味しくいただきました。
ご主人のりんごジャムも食べたいな~♪
きっとママさんの喜ぶ顔を思いながらコトコト煮ていたのでしょうね。
手作りのものは人を幸せな気持ちにしてくれますよね♪

コメントを投稿